卵なし☆簡単ティラミス♬(抹茶も)

卵なし☆簡単ティラミス♬(抹茶も)

Description

卵なしで作る簡単ティラミスです。生クリームをホイップして混ぜるだけでできます。

材料 (4人分)

【簡単ティラミスクリーム】
マスカルポーネチーズ
200〜250g
1パック(200g)
砂糖
30g〜
【基本のティラミス】
コーヒーシロップ→レシピID:5194280
適量
市販のスポンジ、カステラ、蒸しケーキなど
適量
ココア(できれば泣かないココア)
適量
【アレンジ①抹茶のティラミス】
☆抹茶
小さじ1/2〜1
☆水
大さじ4
☆砂糖
大さじ1/2〜1
ラム酒(なくてもOK)
小さじ1
抹茶(仕上げ用)
適量

作り方

1

【基本のティラミス】コーヒーシロップを作り粗熱をとる。
レシピID:5194280

2

【簡単ティラミスクリーム】事前にマスカルポーネは常温に置き柔らかくしておく。

3

マスカルポーネをゴムベラで柔らかく練る。生クリームを8分立てにホイップしマスカルポーネ、砂糖を混ぜ、なめらかにする。

4

器の底にカットしたスポンジを入れシロップをたっぷりかける。残りのスポンジも浸しておく。

5

スポンジ→クリーム→スポンジ→クリームを重ねて層にし冷蔵庫で約3時間〜半日ねかせる。食べる直前にココアを茶こしで振る。

6

写真

*土台は市販のスポンジやカステラ、ビスケットなどお好きなものをご利用下さい。やわらかシフォンケーキお手頃で結構いけます。

7

写真

*チーズ蒸しケーキも相性がよいです。シロップを甘めにし食パンでもよいです。

8

*薄焼きスポンジのレシピはこちらです。
レシピID:5185694

9

写真

ココットに入れても可愛いいです。大きめのタッパーに入れて作り、すくって盛り付けてもよいです。

10

写真

【アレンジ①抹茶のティラミス】☆の材料を混ぜ800wで20〜30秒しとかし、ラム酒を加え抹茶シロップを作る。

11

後は基本のティラミスと同様に作り、食べる直前に抹茶を茶こしで振る。

コツ・ポイント

*できたてより半日くらいねかせた方が味が馴染んで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

本格ティラミスは生の卵を使うので衛生面が心配なので、卵なしで作ってみました。
レシピID : 6051840 公開日 : 20/02/26 更新日 : 20/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」