キャベツと鶏肉のトマト煮【バーミキュラ】

キャベツと鶏肉のトマト煮【バーミキュラ】

Description

何かと便利なバーミキュラを使った煮込みレシピです。

材料 (3人分)

鶏モモ肉
400g程度
キャベツ
1/4個
玉葱
半分
しめじ
1/2〜1/3株
トマト
中3個
トマト缶(カット)
1缶
砂糖
大さじ1.5〜2
胡椒
適宜

作り方

1

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けておく。キャベツはざく切り、玉葱は櫛形切り、トマトは2cmくらいのダイスに切っておく。

2

バーミキュラを弱火にかけて少し余熱をしておく。

3

写真

オリーブオイルをひき、玉葱→キャベツ→コンソメとニンニク→しめじ→トマト→鶏肉の順に重ねて入れる。

4

蓋をして弱火で20分ほど蒸し焼きにする。

5

写真

④の後、軽くかき混ぜ具材をなじませる。この頃には具材からこれくらい(→)水が出てきているはずです。

6

写真

ここに砂糖を加え、トマト缶を1缶あけてよく混ぜる。(今回はデルモンテの紙パックに入ったものを使いました。エコですね。)

7

写真

更に蓋をせずに弱火で15分ほど煮込む。胡椒を適宜振り、適度に煮詰まったら完成。

コツ・ポイント

水が出やすいお野菜を先に鍋に入れると、底が焦げ付きにくいです。強火はダメ、ゼッタイ。
入れる生トマトがとても甘ければ、お砂糖を減らしたり無くしたりしても良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

鍋に具を放り込んでしまえば暫く他のことができちゃう、そんな煮込み料理が好き過ぎるのです、はい。
レシピID : 6051927 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」