離乳食中期〜 野菜たっぷりトマトスープ

離乳食中期〜 野菜たっぷりトマトスープ

Description

パンのお供やご飯に混ぜてリゾットにも。いろいろな野菜を入れて作れます。冷凍保存にも◎

材料 (60g×7食分)

人参
1/3本(約40g)
アスパラガス
4本
なす
30g
マッシュルーム
3個
玉ねぎ
1/2個
無塩バター
5g
トマト缶
1缶

作り方

1

写真

人参とアスパラガスは小鍋に入れ、人参の半分位の高さの水で柔らかくなるまで茹でる。茹で汁は取っておく。

2

写真

なすは皮をむき、食べやすい大きさに切ったら水につけて灰汁を抜く。①、マッシュルーム、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。

3

写真

小鍋にバターを入れて中火にかけ、なす、マッシュルーム、玉ねぎを加える。しんなりするまで炒める。

4

写真

人参とアスパラガスを加えて混ぜ合わせる。

5

写真

トマト缶は手などで潰しながら入れる。カットトマト缶ならそのまま入れても。①の茹で汁も一緒に加え、沸騰したら弱火で煮る。

6

写真

コーンスターチを少量の水かスープに溶いて小鍋に加え、とろみがついたら出来上がり。

7

私は20gずつ製氷皿に入れて冷凍します。凍ったら取り出し、ジップロック等に入れて冷凍保存します。

コツ・ポイント

ブロッコリー、キャベツ、白菜、じゃがいも等、いろいろな野菜を入れて作れます。コーンスターチがなければ、すり下ろしたれんこんでもとろみがつきます。

このレシピの生い立ち

トマトが好きな息子に。野菜もたくさん取れるようにしました。
レシピID : 6051976 公開日 : 20/02/29 更新日 : 20/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」