超簡単☆マーマレードのオレンジマフィン♫

超簡単☆マーマレードのオレンジマフィン♫

Description

生地にジャムを練り込んでしっとり仕上げました!生のオレンジを入れてさらにオレンジ感を出しました♡たっぷりオレンジの香りを

材料 (8個分)

薄力粉
150g
バター
100g
たまご
2個
マーマレードジャム
150g
オレンジ
3個

作り方

1

オーブンを180度に予熱しておきます。

2

写真

オレンジの皮を林檎の様にくるくると回しながら切り、 白い皮を包丁で綺麗に取ってオレンジの実が見えるようにむきます。

3

写真

白い皮すれすれに包丁を入れます。

4

写真

実の反対側にも白い皮すれすれに包丁を入れます。

5

写真

こんな感じに一周して実を取ります。

6

写真

実を2〜3等分にします。

7

写真

バターを常温に戻して柔らかくした物にグラニュー糖を2〜3回にわけてすり混ぜます。白っぽくなるまでよくすり混ぜます。

8

写真

常温に戻した溶きたまごを2〜3回にわけてすり混ぜます。

9

写真

ベーキングパウダーを入れます。

10

写真

マーマレードジャムを入れます。

11

写真

薄力粉を入れます。

12

写真

オレンジの実を入れます。

13

写真

よく混ぜます。

14

写真

オーブンで180度のオーブンで35〜40分間焼きます。

15

写真

粗熱をとってから型から出します。でないと紙が剥がれやすいです。お皿によそったらおやつにぴったりのマフィンのできあがり〜♫

コツ・ポイント

オレンジはくるくる回して皮をむき白い皮も綺麗に取って実が見えるくらいしっかりむきましょう。皮にそって実を切り抜きます。たまご、バター、牛乳は常温に戻しておきます。砂糖は分けてよく混ぜます。溶きたまごも同様に分けていれます。

このレシピの生い立ち

オレンジを思う存分楽しんでもらいたくて作ったレシピです!マフィンが一番簡単カッコいい♪♪♪自分だけのオリジナルレシピを作りたくて考えました〜♫マフィン屋になろうかななんておもったりして〜♪♪♪な〜んてね♡聞く人が聞くとちょっと偉そうかな〜♫
レシピID : 6052167 公開日 : 20/02/26 更新日 : 20/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」