焼くだけじゃなくて塩鮭のクリームシチュー

塩じゃけがあまった時作りました。加える塩を控えれば、生じゃけじゃなくても美味しいですよ。

材料 (2人分)

塩鮭(甘塩)
2枚
玉ねぎ
中1/2
にんじん
玉ねぎの半量
バター
大さじ1
小麦粉
適宜
マッシュルーム
生で5,6個
冷凍野菜ミックス(シチュー野菜)
適量
小さじかるく1(キューブで1/2個程度)
大さじ2~3
1/2カップ~1カップ
適宜
コショウ
適宜
乾燥パセリ
適宜

1

塩鮭はキッチンペーパーなどで水気を切っておく。玉ねぎにんじんはみじん切り。マッシュルームは薄くスライスする。

2

フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。透き通るまで炒める。マッシュルームを加える。

3

鮭に小麦粉をふり軽く粉をはたき、野菜をよけたフライパンにいれ両面に軽く焼き目をつける。ワインをいれアルコールを飛ばす。(酸味が少ないワインの場合、あとでレモン汁=分量外を2,3滴落としてください)

4

鮭を取り出し、水(分量外)を野菜がかぶる程度に加え、コンソメを入れる。

5

水分が半量になるまで煮詰めたら生クリームを入れる。お好みで増減してください。冷凍野菜を加える。

6

とろみがついてきたら、鮭を戻しさらに煮詰める。(あまり沸騰はさせない)塩コショウで味を調え(鮭の塩分で加減をして下さい)乾燥パセリを入れできあがり

コツ・ポイント

塩気に充分注意してください。また、使うバターによっても違うので簡単ですが味見だけは随時行ってください。

このレシピの生い立ち

塩鮭は結構安売りで出てるので、あるときにまとめて買ってます。必ず甘塩を買うようにしてます。冷凍しておいてこうやって使うと家計にも優しい~
レシピID : 60523 公開日 : 02/07/22 更新日 : 12/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」