麺弁当 サラダ冷や汁素麺弁当

麺弁当 サラダ冷や汁素麺弁当

Description

さっぱり冷たいサラダ素麺のお弁当です。大人用にアレンジして、パクチーやナンプラーを加えてエスニックにしても◎。

材料 (2人分)

鶏ささみ
2本
オクラ
2本
きゅうり
1/2本
ミニトマト
2個
素麺
2人分
【A】
液みそ つきぢ田村監修 冷や汁の素
大さじ2
冷水
240ml

作り方

1

写真

今回は、「液みそ つきぢ田村監修 冷や汁の素」を使います。

2

鶏ささみは幅2cm程のそぎ切りにして熱湯に入れ、中心まで色が白く変わるまで弱火で2〜3分ゆでる。

3

<2>を冷水に取り、かたい筋を取り除き、食べやすい大きさにほぐす。

4

オクラは熱湯にくぐらせて冷水で冷やして輪切りに、きゅうりは細切りにする。

5

素麺を表示に従ってゆでる。冷水(分量外)でしっかり冷やして水気をよくきり、お弁当箱にひとくち分ずつ巻いて並べ入れる。

6

<5>にささみ、オクラ、きゅうり、ミニトマトを乗せる。混ぜ合わせた【A】をボトルに入れる。

コツ・ポイント

つゆは前日に作って冷凍庫で凍らせておくと、程よく溶けて冷たい状態でお召し上がりいただけます。お好みで刻みパクチー、刻みピーナッツ、カットレモンを添えてエスニックにアレンジしてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

マルコメの液みそを使って、アレンジ豊富な麺弁当で毎日のお弁当のバリエーションを増やしましょう♪
レシピID : 6052393 公開日 : 20/07/06 更新日 : 20/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」