麺弁当 大豆のお肉のルーロー麺弁当の画像

Description

大豆のお肉でヘルシー仕上げ!ルーローハンの麺弁当アレンジレシピです。

材料 (2人分)

ダイズラボ 大豆のお肉フィレ
1袋
1/2本
にんにく
1/2片
しょうが
1片
2玉
1個
小さじ1
ごま油
大さじ1/2
【A】
液みそ 料亭の味
大さじ1
みりん
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ダイズラボ「大豆のお肉フィレ」「液みそ 料亭の味」を使います。

  2. 2

    長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。ゆで卵は殻をむく。

  3. 3

    チンゲン菜は洗って丸ごとラップで包み、600Wの電子レンジで2分加熱する。

  4. 4

    中華麺はごま油少々(分量外)で3分程ほぐしながら炒める。

  5. 5

    別のフライパンにごま油を熱し、長ねぎ、にんにく、しょうがを加えて炒める。

  6. 6

    香りが立ってきたら「大豆のお肉」を加えて全体を炒め合わせる。

  7. 7

    <6>に【A】とゆで卵を加える。卵が割れないよう気を付けて汁気を飛ばしながら炒め煮し、仕上げに酢を加える。

  8. 8

    お弁当箱に<4>を一口分ずつ巻いて詰め、<7>の卵以外を乗せる。食べやすい大きさに切った<7>の卵とチンゲン菜を盛る。

コツ・ポイント

中華麺の代わりにごはんやうどんでも美味しくいただけます。炒め煮の仕上げにXO醬や五香粉、中華ミックススパイスを振るとより本格的な味わいになります。細菌の繁殖を防ぐため、冷ましてから蓋をしましょう。

このレシピの生い立ち

マルコメの液みそを使って、アレンジ豊富な麺弁当で毎日のお弁当のバリエーションを増やしましょう♪
レシピID : 6052402 公開日 : 20/03/03 更新日 : 20/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
チンゲンサイ無く(T_T)とても美味しく頂きました。ご馳走様♡