春スイーツ☆苺と甘酒のふんわりマフィン。

春スイーツ☆苺と甘酒のふんわりマフィン。の画像

Description

飲む点滴と言われる米麹由来の甘酒と旬の苺で作る砂糖不使用の身体に優しいマフィンです。ほんのりピンクのふんわり春スイーツ。

材料 (8号マフィンカップ4〜5個分)

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で予熱開始。ボウルに苺を入れてスプーンの背で苺を潰す。

  2. 2

    写真

    糀甘酒、サラダ油を加えて混ぜる。綺麗には混ざりません。分離した感じで大丈夫です。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを加えてぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉っぽさが無くなれば生地の完成。

  5. 5

    写真

    マフィンカップに等分に流し入れ、180度のオーブンで20分程焼く。

  6. 6

    写真

    ふっくら膨らんで焼き色がつき、楊枝を刺してみて生の生地がついて来なければ焼き上がり。

  7. 7

    写真

    甘さ控えめです。甘めがお好みの方は砂糖を20g程加えるとしっかり甘いマフィンになります。

  8. 8

    写真

    今回使用した甘酒です。

  9. 9

    写真

    甘酒マフィンバナナ味
    レシピID:6068034

  10. 10

    ホケミが無い場合、又はホケミが苦手な方は、薄力粉75g、砂糖20g、ベーキングパウダー4g、塩ひとつまみで代用できます。

  11. 11

    2022.5.8☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

綺麗なピンク色を残したい場合は15分程度焼いたらアルミホイルを被せて焼き上げて下さい。(今回はアルミホイルは使っていません)米麹が原料でない甘酒を使用する場合はアルコール分が含まれていますので妊婦さんやお子さんに与える際はご注意下さい。

このレシピの生い立ち

クックモニターで糀甘酒を頂き、まったりとした甘さが甘酸っぱい苺と合うのではと思いマフィンにしてみました。マイレシピの苺マフィン(レシピID:4422030)と甘酒マフィン(レシピID:4631514)の融合です。
レシピID : 6052600 公開日 : 20/02/25 更新日 : 22/05/08

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
梨瀬かぁか
ふわふわに焼き上がり、甘酸っぱくて美味しかったです(^-^) 次はバナナのマフィンにも挑戦してみます。
写真
明石のねえやん
ホケミがない!しまった子供に食べられた!でも小麦粉の配合も載せてくださっていたので作ることができました!小麦粉バージョンも美味♡
写真
明石のねえやん
お砂糖も入れて焼きました。しっかり苺の味がして、美味しいマフィンになりました♪
写真
chacokon☆
飾り用のいちごを乗せて、粉糖を振りお化粧してみました。