佃煮に!だし昆布と煮干しの出がらしを活用

佃煮に!だし昆布と煮干しの出がらしを活用の画像

Description

出し昆布と煮干しの出がらしに鰹節を加えて水で柔らかくなるまで煮て三温糖とめんつゆで味付けて白ゴマon。常備菜の佃煮にも。

材料

煮干し(出がらし)
適量
適量
めんつゆ
少量
三温糖
少量
少々
(水の代わりにサラダ油)(出汁がらを柔らかくしてコクを出すため)
適量

作り方

  1. 1

    出し昆布の出がらしをキッチンバサミで千切りにする。鍋に水を沸騰させて鰹節を加えて昆布と煮干しが柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    (1)にめんつゆと三温糖で味付ける。白ゴマをプラスして更に炒める。あら熱をとって瓶詰めにして佃煮の常備菜にする。

  3. 3

    写真

    昆布鰹節のだしがらにチリメンジャコと白ごまをプラスして味付けしました。

  4. 4

    写真

    朝食に絹ごし豆腐の角切りに佃煮をon。アサツキと白ごまで飾りました。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫の余りえのきも加えて佃煮に。

  6. 6

    写真

    母親の手作り玉ねぎアボカドサラダに佃煮on。朝食にも。

  7. 7

    写真

    鯛の潮汁を作ったとの出汁昆布で佃煮を作りました。

  8. 8

    写真

    揚げ茄子と茗荷の赤だしを夕食に。揚げ茄子を揚げたサラダ油の余りで赤だしの出汁がらを炒めてコクのある佃煮に。

  9. 9

    写真

    母親手作りの玉ねぎアボカドサラダに佃煮onで朝食にも。

  10. 10

    写真

    佃煮に梅干しon。

  11. 11

    写真

    お子様やお年寄りには出汁がらに水をプラスしてら柔らかく煮てからめんつゆと三温糖で味付けると喉に詰めずに安全です。

  12. 12

    写真

    揚げ茄子と茗荷の赤だしを作って余り油で出汁がら(煮干し・昆布)と鰹節を炒めて佃煮にも。白だしをプラスすると上品な佃煮に。

  13. 13

    写真

    煮干し出汁のだしがら(煮干し・出汁昆布)を少量サラダ油で揚げて鰹節をプラスして三温糖とめんつゆと白だしで薄味の味付け。

  14. 14

    写真

    佃煮を一六のプリンの器に入れてランチマットに収まるように。松山揚げと揚げ茄子と茗荷の赤だしの出汁がらと余り油で佃煮にも。

  15. 15

    写真

    サラダ油で炒めた煮干しと出汁昆布の出汁がらに鰹節と海苔をプラスして白ごまon。これは結構美味しい佃煮にも。

  16. 16

    写真

    佃煮の味が濃くなりすぎたのでお湯をプラスして味を薄めました。

  17. 17

    写真

    サラダ油で炒めた千切りピーマンに佃煮をプラスして更に炒めて減塩醤油で味を調節して朝御飯の一品にも。

  18. 18

    写真

    (17)ピーマンと佃煮のサラダ油炒めの朝御飯。ビタミンとカルシウムたっぷり。

  19. 19

    写真

    お雑煮の出汁がらで作った佃煮にナッツをプラス。おやつ感覚の佃煮にも。

  20. 20

    写真

    煮干しのだしがらと昆布のだしがらと鰹節の佃煮にも。味付けが濃すぎた場合は鰹節とお湯をプラスして更に炒めて味を薄めます。

  21. 21

    写真

    味噌汁にも昆布煮干しだしをとって出汁がらをサラダ油で炒めて鰹節を加えて調味料加えて。味が濃かったのでお湯を加えて調節。

コツ・ポイント

お子様やお年寄りなど噛む力が弱い方は煮干しの骨は危険なので煮干しは除いた佃煮にして下さい!お子様やお年寄りには昆布と煮干しは柔らかく煮てから味付けた方が無難です!鰹節をプラスして、めんつゆと三温糖で甘辛い味付けにして常備菜の佃煮にします!

このレシピの生い立ち

おでんを作って昆布だしと煮干しの出がらしを廃棄するのがもったいなかったので活用して佃煮の常備菜を作ってみました。
レシピID : 6052678 公開日 : 20/02/25 更新日 : 24/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
チッチちゃん☆
砂糖の代わりに羅漢果を使用しました。美味しかったです♪