佃煮❗だし昆布と煮干しの出がらしを活用☺

佃煮❗だし昆布と煮干しの出がらしを活用☺

Description

出し昆布と煮干しの出がらしに鰹節を加えてフライパンで炒めてめんつゆてあ三温糖で味付け。白ゴマプラス➕常備菜の佃煮に☺⛄☕

材料

出し昆布(出がらし)
適量
煮干し(出がらし)
適量
鰹節
適量
少量
少量
白ゴマ
少々

作り方

1

出し昆布の出がらしをキッチンバサミ✂で千切りにする。フライパンに出し昆布と煮干しの出がらしと鰹節を炒める。

2

(1)にめんつゆと三温糖で味付ける。白ゴマをプラス➕して更に炒める。あら熱をとって瓶詰めにして佃煮の常備菜にする。

3

写真

昆布鰹節のだしがらにチリメンジャコと白ごまをプラスして味付けしました。

4

写真

朝食☕☀絹ごし豆腐の角切りに佃煮をon。アサツキと白ごまで飾りました。

5

写真

冷蔵庫の余りえのきも加えて佃煮に。

6

写真

母親の手作り玉ねぎアボカドサラダに佃煮on。朝食にも。

7

写真

鯛の潮汁を作ったとの出汁昆布で佃煮を作りました。

8

写真

揚げ茄子と茗荷の赤だしを夕食に。揚げ茄子を揚げたサラダ油の余りで赤だしの出汁がらを炒めてコクのある佃煮に。

コツ・ポイント

お子様やお年寄りなど噛む力が弱い方は
は煮干しの骨は危険なので煮干しは除いた佃煮にして下さい!昆布と煮干しの出がらしはザルで水気をよく切っておきます。鰹節と白ゴマを加えました。めんつゆと三温糖で甘辛い味付けにして常備菜の佃煮にします。

このレシピの生い立ち

おでんを作って昆布だしと煮干しの出がらしを廃棄するのがもったいなかったので活用して佃煮の常備菜を作ってみました✨(^q^)☺⛄☕
レシピID : 6052678 公開日 : 20/02/25 更新日 : 21/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/09/10

写真

また、リピートします♡

1男4女のママ

2020/07/12

First tsukurepo mark
写真

砂糖の代わりに羅漢果を使用しました。美味しかったです♪

チッチちゃん☆