バターナッツ南瓜にツナブロ詰めたチーズ焼

バターナッツ南瓜にツナブロ詰めたチーズ焼

Description

バターナッツ南瓜を見かけたら、ツナとブロッコリーを詰めてチーズ焼きはいかがですか?小さな一品ですがコロンと可愛いです♪

材料

バターナッツかぼちゃ(種がある方を使います。)
1個
中の具材
茹でたブロッコリー(入る分)
約3房
ツナ(軽く油切りします。良かったら参考にご覧下さい。ID5896942)
1/2缶
マヨネーズ
約大さじ2
塩コショウ
適宜
溶けるチーズ
適宜
乾燥パセリ(トッピング用)
少量

作り方

1

写真

sayataさんのシンプルソテーID2349135で南瓜の細い方を使った時に、こちらを思いつきました。☆感謝☆

2

写真

個体差はありますが、バターナッツかぼちゃの外見はこんな形です。

3

写真

輪切りはこんな感じですが、

4

写真

このレシピでは、バターナッツ南瓜の種が入っている丸い方をカップとして使います。横に倒した状態で切って下さい。

5

南瓜の高さを、トースターに入る高さに合わせて調整して下さい。器に入れてチーズを乗せると高さが増しますのでご注意を。

6

写真

種を全てかきだして、深さのある耐熱皿(安定させる為)に入れラップします。500wで約5分加熱します。

7

加熱時間は南瓜の大きさにもよるので、3分〜様子をみて柔らかくして下さい。

8

写真

穴の大きさに合わせて、ブロッコリーの小房を更に小さく分けます。軽く油切りしたツナ、マヨ、塩コショウと合わせます。

9

写真

かぼちゃには味付けしないので、ここでしっかりめにすると丁度良いかと思います。お好みで調整を。

10

写真

穴に詰めます。もし入りきらなかったらサラダに添えたり、おつまみとして食べて下さい。

11

写真

溶けるチーズをお好きな量かけて、
まずトースターで1200w約2分。
器を回して前後入れ替えて約2分。
数回様子見ます

12

写真

かぼちゃに高さがあるので、焦げやすいと思います。様子を見て器の位置を変えて下さい。火傷注意!
焼き目が付いたら完成です。

13

焼き目が付いた後に直ぐ食べず冷めた時は、レンジ加熱してください。トースターで再加熱すると、より焦げやすいです。

14

写真

スプーンですくいながら、ツナとブロッコリー&南瓜を絡めながらどうぞ♪

15

写真

全部食べて皮だけ残ると、こんな感じです。

16

写真

バターナッツかぼちゃの☆ねぎマヨチーズ焼きID5895479もあります。良かったらご覧下さい。こちら縦にカットしてます。

コツ・ポイント

南瓜の高さをトースター(もしくはオーブン)に合わせて調整して下さい。
焼きムラ調節の為、器を回す時に火傷に気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

sayataさんの「バターナッツかぼちゃのシンプルソテー」ID2349135を作る為にバターナッツ南瓜を輪切りにしました。種を取り出した時に空洞を見て何か詰めたくなって。あった物を入れてチーズ焼きにしたら家族に好評だったので。
レシピID : 6052767 公開日 : 20/02/26 更新日 : 20/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」