豚バラ肉とブロッコリーのトマトクリーム煮

豚バラ肉とブロッコリーのトマトクリーム煮

Description

豚バラ肉をバターと生クリームをふんだんに使ったトマトソースで煮た一品。冷凍保存可能。

材料 (12タッパー分(大))

豚バラブロック
2kg
玉ねぎ
4個
マッシュルーム
400g
ブロッコリー
750g
400mL
100mL
バター
150g
ホールトマト
800g
牛乳
400mL
4~5枚
小さじ2~3
セージ
小さじ1

作り方

1

写真

豚バラ肉は2cm幅に切りそろえ、強めの塩コショウで下味をつけておく。

2

写真

バター50gをフライパンで溶かし、豚バラ肉を表面に焼き色がしっかりと付くまで焼く。

3

写真

バラ肉全体がきつね色になったら鍋に移し、水と白ワイン、ローリエを加えて弱火で1時間ほど下茹でしておく。

4

写真

フライパンに残った大量の油で刻んだ玉ねぎを炒め、きつね色になったら刻みにんにくを加え、1分ほど火を通しておく。

5

写真

炒めた玉ねぎを鍋に移し、ホールトマトを加え、さらに弱火のまま豚肉が好みの硬さになるまで火を通す。

6

写真

マッシュルームは3~5mm幅で切りそろえ、ブロッコリーは一口大に切りそろえておく。

7

写真

豚肉が柔らかくなったらマッシュルームとブロッコリーを加え、火が通るまで軽く煮込む。

8

写真

一度火を止め、残りのバター、生クリーム、牛乳、オレガノ、セージを加えよく混ぜ合わせ、塩と胡椒で味を調えて完成。

コツ・ポイント

煮込むと味が薄くなるので、豚バラ肉の下味はしっかりとつけておく。豚バラ肉は脂身にしっかりと焼き色が付くまでよく焼く。生クリームや牛乳を加えた後に沸騰させると分離してしまうので、火を落としてから混ぜ合わせるとよい。

このレシピの生い立ち

本格的なトマトクリーム煮を作りたくなったので。ただ、脂分が大量なので、冷めると全く食べられない味に仕上がった。
レシピID : 6052892 公開日 : 20/04/02 更新日 : 20/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/03/29

First tsukurepo mark
写真

薄切り豚バラでやってみました!

どみ71