鶏ひき肉と梅干しのハンバーグの画像

Description

単価の安い鶏胸ひき肉を使ってハンバーグ

材料 (小さ目8個分)

梅干し
大3粒位
パン粉
1カップ半
全卵1個
以下はソースの材料です。
醤油
大2
みりん
大2
砂糖
大1.5
50位
生姜チューブ(お好みで)
1〜2cm程度
仕上げのとろみ付け
小2
小2

作り方

  1. 1

    梅干しを細かく叩いておきます。ポリ袋に入れたひき肉と梅干しをよく揉んで混ぜます。

  2. 2

    卵を1のポリ袋に入れてよく揉み混ぜ、パン粉も加えます。この時、パン粉を加えてもまとまりが悪ければパン粉を追加して下さい。

  3. 3

    お肉を好きな大きさに丸めます。フライパンに油を引いて温めます。

  4. 4

    フライパンの油をが温まったら、ハンバーグを入れて中火の弱目で片面3〜5分焼きます。分厚い物はもう少し焼いて下さい。

  5. 5

    ハンバーグを裏返して、先程の倍の分数位焼きます。焼き終わる前にソース用の調味料を混ぜ合わせておきます。

  6. 6

    両面焼き終わりましたら、ソースの調味料をフライパンに入れて、蓋をして少し煮詰めます。

  7. 7

    ある程度煮詰まったら、火を止めて、水で溶いた片栗粉をソースの所に入れて、手早く混ぜます。

  8. 8

    ヘラでハンバーグごとクルクル混ぜると混ざりやすいです。
    とろみが足りないようでしたら、片栗粉小2を同量の水で溶いて足す。

コツ・ポイント

淡白な味の鶏ひき肉に梅干しを入れ、風味を出しています。塩辛い梅干しなどでしたら少し量を調整してみて下さい。
小葱などが冷凍庫に残っていたりしたら、お肉に入れても美味しいです。パン粉を多めに使っているので、甘さとふっくら感がアップしています。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作りたかったのですが、合い挽きなどでは予算オーバー。更に、冷蔵庫には玉ねぎなども無い。手間を掛けずにどうにかハンバーグを作れないかと思って合わせてみたら美味しかったので。
レシピID : 6053177 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート