柿ピーでお手軽!食べるラー油の画像

Description

ザクザク食感と辛味をとことん味わえます!水餃子、焼きそば、冷奴、白飯、蒸しゃぶ、いろーーんなものに是非かけてみて下さい!

材料

4かけ
ネギ
1本
柿の種
2袋
2本
小さじ2
70cc
サラダオイル
20cc
●醤油
大さじ3
●砂糖
小さじ1
●塩
小さじ1
●鶏がらスープの素
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    にんにくとネギはあらみじんに刻んでおく。柿の種は袋に入ったままコップの底などでお好みの大きさに砕いておく。

  2. 2

    1.と唐辛子、一味唐辛子、ごま油、サラダオイルを強火にかけぐつぐつするまで熱する。

  3. 3

    ぐつぐつしたら焦げ付き防止のため、中火にし数分さらに熱する。

  4. 4

    火から下ろし粗熱がとれるまで放置する。

  5. 5

    粗熱が取れたら●を入れ、再度中火にかけ軽くぐつぐつ。焦げ付きやすいので目を離さず。

  6. 6

    出来上がり。

    味見するのは少し冷めてから!火傷します!

コツ・ポイント

辛味強めがお好きであれば、一味唐辛子と唐辛子を多めに入れてみてください!

●を入れるのは、火からおろしてすぐは危険なので必ず粗熱が取れてからにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

食べるラー油が大好きで。好きなだけ味わいたくてつくってみました。食感も自分好みにしたくて柿ピーを入れてみたら大成功!やみつきー!旦那もガツガツ食べてました。
レシピID : 6053247 公開日 : 20/02/25 更新日 : 21/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
はせが✩
凄く美味しい!なんでも合う!つい食べ過ぎてしまいます笑少し私には味が濃かったので調節しながらこれからもつくります(^ ^)✳
写真
めんつゆちゃん
思い切って唐辛子を入れすぎてしまいましたが、美味しかったですー!!
写真
アクセル☆
フライドガーリック代用☆ 店頭で見て気になっていた柿ピー入り食べるラー油♪コレで買わずに済みます~♡
写真
ふぁんたにゃん
ネチョネチョになったけどうまい!