「土筆卵トマトしょうゆラーメン」

「土筆卵トマトしょうゆラーメン」

Description

淀川の堤防散策で土筆を見つけました。さっそくラーメンにして食べたくなりました♪

材料

サッポロ一番しょうゆ味
1袋
土筆
適量
2個
少量
トマトジュース無塩
50ml
少量
350ml

作り方

1

写真

そのままでも美味しいラーメンの定番しょうゆ味です。

2

写真

春の旬の味…土筆です。いっぱい採れました。

3

写真

袴取り大変ですが…食べればその苦労も吹き飛びます♪

4

写真

フライパンに胡麻油を少量引いて土筆を軽く炒めましょう。

5

写真

卵を2個割って出汁醤油を少量垂らし、ガーリックパウダーも少量ふりかけます。

6

写真

フライパンで炒めた土筆と共に焼き上げましょう。

7

写真

水350mlと、トマトジュース無塩50mlをフライパンで煮ます。薄味がお好みならば水450とトマトジュース50でもOK!

8

写真

ラーメン鉢に粉末スープと特製スパイスを入れておきます。

9

写真

煮えたらラーメンを入れます。

10

写真

麺がほぐれたらラーメン鉢に移しましょう。

11

写真

スープを麺と絡めます。

12

写真

先ほど焼き上げた土筆卵焼きをラーメンの上に乗せます。

13

写真

卵焼きの真ん中からラーメンを引き出して頂きましょう♪召し上がれぇ~☆

コツ・ポイント

今回は季節的な土筆を使いましたが、その他の野菜でも美味しく頂けるでしょう。

このレシピの生い立ち

日本の味の醤油にトマトの味をプラスする事で、本当の醤油のバリエーションの広さを知る事になるでしょう。そして少量のガーリックパウダーとトマトのコンビは絶妙で醤油ラーメンとのコラボレーションをより極上の味わいへと導いてくれています。
レシピID : 6053294 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」