簡単、夏にぴったり!さっぱり水ようかん

とっても簡単で、さっぱりしています。食欲がない暑い夏でも、いくらでも口の中に入ってしまいます。

材料 (6人分)

棒寒天
1本
ゆであずき缶
1缶(210g)
お好みで
2カップ(400cc)

1

寒天は洗って、30分くらい水に浸し、小さくちぎって水気を取る。

2

鍋に水2カップを沸かし、寒天を入れ、溶かす。(ダマにならないように、よくかき混ぜて下さい)

3

ゆであずきと塩を加え、滑らかになるまでかき混ぜます。(塩は味を見ながら加減して下さい)

4

火をとめ、粗熱をとります。(急いでるときは、ボールに冷水を入れ鍋ごと冷やしてください)
時間が立つとあずきが沈殿し分離するので、かき混ぜながら冷やすときれいに仕上がります。

5

粗熱が取れたら、タッパーなどに移して冷蔵庫で冷やします。きれいに固まったら出来上がりです。

6

コツ・ポイント

あずきはゆであずき缶を使いますので、簡単です。甘さを引き立てる為、お好みの量の塩を入れると甘さが増します。ただし、入れすぎに注意!
最初は水3カップで作ったのですが、もっと薄い感じになるので、お好みで!

このレシピの生い立ち

便秘気味なので、食事で工夫しています。寒天は昔から利用していて、今まで和菓子は作った事が無かったのですが、夏という事で、ためしに作りました。
レシピID : 60538 公開日 : 02/07/22 更新日 : 02/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」