春スイーツ✿いちごのム−スの画像

Description

苺の季節ですね^^春らしくピンク色のムースはいかがでしょう~✿

材料 (カップ5個分)

200g
グラニュー糖
80g
レモン汁
大さじ1
大さじ2
飾り用苺など
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    粉ゼラチンを水(大さじ2)へふりかけ軽く混ぜて10分おきます。
    苺は洗ってヘタを取ります。

  2. 2

    写真

    カップ用の苺は薄い輪切りにし、カップに張り付けます。

  3. 3

    写真

    苺とグラニュー糖・レモン汁をフードプロセッサーやミキサーにかけピューレ状にします。大さじ5をソース用に取り分けます。

  4. 4

    写真

    ボウルに生クリームを入れて、角が完全に立たないぐらいの固さに泡立てます。

  5. 5

    写真

    粉ゼラチンをラップをせずに600wで20秒レンジで加熱します。これを苺のピューレに混ぜます。

  6. 6

    写真

    泡立てた生クリームの1/3の量を苺のピューレに加え混ぜ合わせます。それから残りを加えふんわりと混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    カップにそっと流しいれ冷蔵庫で1時間以上冷やします。取り分けた大さじ5のピューレは600wで1分レンジで加熱し冷やします

  8. 8

    写真

    冷えたら苺のソースをかけます。お好みでカットした苺を盛り付けても♪

コツ・ポイント

苺が冷えすぎていると加えたゼラチンが固まってしまうので、使う少し前に常温に戻しておきましょう。

このレシピの生い立ち

苺をたくさん頂き色んな苺デザートを作ってみた時の1つです。
レシピID : 6055369 公開日 : 20/02/27 更新日 : 20/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
もたまゆたまとたま
398円のあまおうで♪鮮やかなピンク、味も苺がしっかりと感じられ(^^)d 飾りの苺は違う品種(^_^;)大好きなので量3倍!
写真
南風♡
昨日のつくれぽの2枚目に関係のない写真が添付されていたようで削除されてしまいました(涙)ごめんなさい。とっても美味しかったです🌺
写真
料理に目覚めた高校生
リピです!ソースが綺麗な色でとても可愛くできました☆苺の酸味とムースの甘さがバランスよく美味しかったです!ふわふわにできました♪
写真
もたまゆたまとたま
ムース、ソースにも苺を入れました♪苺がお買得な時期でコスパ良し♪