しめサバとタマネギのレモン蒸しの画像

Description

栄養たっぷりのサバを使い、レンジで手軽にできる料理。ワインにもぴったりの一品です。

材料 (2人分)

1/2個
白ワイン
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
塩、こしょう、マスタード
適量

作り方

  1. 1

    しめサバ、タマネギは薄切りにする。

  2. 2

    耐熱皿にタマネギを入れてその上にしめサバを並べ、レモンをのせ、ワインをふり、ラップをかけてレンジで3分加熱する。

  3. 3

    器に盛り付け、残った蒸し汁大さじ2と、しょうゆ、適量の塩、こしょう、マスタードを混ぜてかける。

コツ・ポイント

サバの旨みと、栄養がしみ出した蒸し汁もあますことなくソースとして利用しましょう。しめサバの酸味と旨みがうつったほんと、美味しいよ! 

このレシピの生い立ち

手軽に使えるしめサバは、加熱しても美味しくいただけます。サバは血行促進効果があり、ダイエット、美白、肩こりにおすすめ。同様に血行促進によいタマネギを組み合わせた「グングン血流はアップする」薬膳レシピです。
レシピID : 6055687 公開日 : 20/02/27 更新日 : 20/03/02

このレシピの作者

水産庁☆水産女子
水産庁が推進する「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」は、水産業界で輝く女性たちが繋がり、新たな価値を創り出し、それを伝える活動を行っています。
このプロジェクトに参加する水産女子メンバーが、水産物を使った旬な料理や健康推進料理などを皆さんにお伝えします。
【水産女子HP】https://www.jfa.maff.go.jp/j/kenkyu/suisanjoshi/181213.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート