タイの和風アクアパッツァの画像

Description

アクアパッツァで使うアンチョビを塩辛、ケッパーを梅干しで、和風にアレンジ。野菜もたっぷり加えたレシピです。

材料 (2人分)

タイ(切り身)
2切れ
にんにく(薄切り)
1かけ
大さじ1/2
梅干し
1個
日本酒
大さじ1
オリーブ油、塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油を熱し、塩・こしょうをしたタイの両面をこんがり焼く。

  2. 2

    青じそ以外のすべての材料と水1/2カップを加えて、ふたをする。

  3. 3

    アサリの口が開いたら3分ほど加熱し、器に盛り青じそを散らしたらできあがり。

コツ・ポイント

塩辛、梅干しは大きさ、塩分によって調整して入れてください。

このレシピの生い立ち

塩辛のコク、梅干しの風味でさわやかにいただけます。薬膳においてタイは人間のエネルギー源である「気」を補う食材。同様の効能があるスナップえんどうを加えてパワーアップ。疲労回復によい薬膳レシピです。花粉症にもお薦め。
レシピID : 6055741 公開日 : 20/02/27 更新日 : 20/03/02

このレシピの作者

水産庁☆水産女子
水産庁が推進する「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」は、水産業界で輝く女性たちが繋がり、新たな価値を創り出し、それを伝える活動を行っています。
このプロジェクトに参加する水産女子メンバーが、水産物を使った旬な料理や健康推進料理などを皆さんにお伝えします。
【水産女子HP】https://www.jfa.maff.go.jp/j/kenkyu/suisanjoshi/181213.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
料理人RUNNER
とっても美味しかったです!自分は玉ねぎとキャベツで作ってみました