イタリアンハンバーグ風( ^ω^ )の画像

Description

我が家のハンバーグです。良かったら試してみてください。(o^^o)

材料 (4個分)

約200g
1/2個
6枚切り1枚
1個
大さじ1
味噌
小さじ1
塩、胡椒
適量
お酒
大さじ2ぐらい
★ソース
大さじ2
★ケチャップ
大さじ2
1/2株ぐらい
バターか油
大さじ1ぐらい

作り方

  1. 1

    ※玉ねぎをみじん切りにします。※きのこは、適当にさいてください。※卵は、割ってといてください。

  2. 2

    少し大きめのボールに、合挽き肉を入れ塩、胡椒を適量加えて軽く練ります。 

  3. 3

    2のボールに、みじん切りした玉ねぎ 1の卵 フードプロセッサーで細かくした食パン 味噌 牛乳を加え捏ねます。

  4. 4

    捏ねたら4当分にして、ハンバーグのたねを上下に叩き空気を抜きます。

  5. 5

    フライパンにバターか油を入れて中火よりやや強めにして熱します。バターが溶けたら、ハンバーグを入れて焼きます。

  6. 6

    片面
    に焼き色がついたら、ひっくり返しお酒を入れてアルコール分を飛ばして蓋をします。火加減は、弱火にして下さい。

  7. 7

    8分ぐらいしたら、きのこを加えてまた蓋をして3分ぐらい焼きます。3分ぐらい経ったら蓋を開けて下さい。1分ぐらい焼きます。

  8. 8

    ハンバーグをお皿に盛ります。~次にソースを作ります~★印を焼けたフライパンに入れて軽く煮詰めてハンバーグにかけます。

  9. 9

    お好みで、パセリなどを散らし出来上がりです。♪

  10. 10

  11. 11


コツ・ポイント

パンは、トースターで温めてから細かくすると良いです。細かくするのに、手で千切っても良いですよ。ブドウパンを使っても美味しいです。 レシピに書きませんでしたが、ソースにマスタードを入れても美味しいです。あと、オールスパイスも加えても!

このレシピの生い立ち

もう何年もこの作り方です。自然にかな?
レシピID : 6056324 公開日 : 20/02/27 更新日 : 20/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート