ビーフステーキ&にんにくマッシュポテト

ビーフステーキ&にんにくマッシュポテト

Description

にんにくマッシュポテトとビーフステーキは相性抜群!

材料 (2人分)

ステーキ肉
200g
サニーレタス
1~2枚
醤油
大さじ1
バター
1かけ(8g)
 
じゃがいも
250g
にんにくの芽
50g
牛乳
150ml
牛乳
適量(分量外)
小さじ1/2
サラダ油(炒め用)
適量
 
バケット
適量

作り方

1

にんにくを小さめの鍋に入れ、ひたひたになるくらいの牛乳で柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら、ざるで水気を切る。

2

じゃがいもの皮を剥き、ひとくちサイズに切り水に5分ほどさらす

3

じゃがいもの水を切り耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジで5~7分加熱する。(火が通ってない場合は再加熱)

4

にんにくの芽を1cm程度にカットし、フライパンで少なめの油(分量外)で素揚げする。

5

油を切って、塩一つまみ(分量外)をふりかけ混ぜ合わせる。(ステーキでも使用するので、少量取り分けておく)

6

1のにんにくと3のじゃがいもをポテトマッシャーでつぶす。

7

5のにんにくの芽、牛乳、塩を入れ、よく混ぜ合わせる。マッシュポテトは完成。

8

ステーキ肉の両面に塩・コショウ(分量外)をふっておく。

9

4で使用したフライパンで、両面を強火で焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたら弱火でお好みの焼き加減まで火を通す。

10

サニーレタス、マッシュポテト、ステーキ肉、にんにくの芽の順に盛り付ける。(ステーキ肉はお好みの厚さにスライス)

11

ステーキ肉を焼いたフライパンで、バターと醤油をグツグツとなる程度に温め、10の上にかける。

12

トースターで温めたバケットを添えて完成。

コツ・ポイント

お好みでワサビを添えて食べても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

これも五戸町三大肉レシピコンテストに向けて考えたレシピです。美味しいにんにくマッシュポテトができたので、これはステーキだな・・・ということで。
レシピID : 6056704 公開日 : 20/02/28 更新日 : 20/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」