桜のチーズマドレーヌ♡春スイーツ✿

桜のチーズマドレーヌ♡春スイーツ✿

Description

桜の塩気とチーズの風味が相性抜群♡外はサクッ、中はふわふわ、軽い口当たりで何個でも食べれちゃいます♡お花見や贈り物にも。

材料 (コキーコ型7個分)

クリームチーズ
40g
砂糖
40g
無塩バター
40g
■薄力粉
40g
1個
小さじ1/4
桜の花の塩漬け
7本

作り方

1

写真

【下準備】
桜の花は30分水につけて塩抜きし、キッチンペーパーで水気を拭っておく。

2

写真

【下準備】
・■の粉類をあわせる
・卵は割りほぐしておく
・バターを500wのレンジで1分加熱し溶かしておく

3

写真

ボールにクリームチーズと砂糖を入れて、湯煎しながら混ぜ合わせる。
しっかりと混ざって滑らかなクリーム状になればOKです。

4

写真

そこに溶き卵を3回に分けながら加え、その都度よく混ぜる。

5

写真

混ざったらレモン汁を加えて更に混ぜ、湯煎から外す。
湯煎から外したら溶かしバターを湯煎し、保温しておく。

6

写真

■の粉類をふるい入れ、泡だて器で粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
(※グルグルと混ぜすぎないのがポイントです)

7

写真

ヘラに持ち替えて、溶かしバターを3回に分けて加え、その都度切るようにしてサックリ混ぜ合わせる。

8

写真

生地がツヤっぽくなればOKです。

9

写真

絞り袋に入れて常温で1時間~
生地を休ませます。
(絞り袋がなければ常温のままボールにラップして置いておきます)

10

写真

マドレーヌ型に薄く油をしき、桜の花びらをのせる。生地を9分目まで流し入れる。

11

写真

180度まで15分焼き完成です。
(2段式オーブンの場合は下段で焼きます)

12

写真

焼き上がり♪
おへそぷっりく♡

コツ・ポイント

6の工程でグルグルと混ぜすぎないのがポイントです。
バターは温度が下がらないよう保温しながら様子を見て下さい^^

このレシピの生い立ち

春の贈り物に♡桜の塩気を生かすためクリームチーズを練りこんだマドレーヌを作ってみたところ美味しかったのでレシピにしました^^
レシピID : 6057112 公開日 : 20/03/01 更新日 : 20/03/01

このレシピの作者

お立ち寄りありがとうございます。
2児(5歳♂・2歳♀)の母で、カフェ経営の仕事をしています。
普段育児と仕事の合間に作る簡単レシピを紹介しています^^
得意なものは旬の野菜を使った料理やヘルシー&節約料理。
少しでもお役に立てれば嬉しいです♡
レシピは随時見直しておりますので、ご確認お願いします。
*
https://www.instagram.com/emyo22/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/03/14

First tsukurepo mark
写真

娘のホワイトデー用に作りました♪春らしく可愛いし桜の塩気が後引く美味しさです♡

*ひよりんご*