ホットサンドメーカーで広島風お好み焼き
Description
ホットサンドメーカーを使うと、かなり本格的な広島風お好み焼きができることを発見しました。包丁、まな板不要。県外の広島人に
材料
(1人分)
作り方
-
-
1
-
ホットサンドメーカーに油をしきます。焦げ付き防止です。油は下側だけ。
-
-
-
2
-
卵を落として突っついて割ります。まだ日は付けない。
-
-
-
4
-
ガーリックパウダーと削りこを適量キャベツにかけます。
-
-
-
5
-
豚バラ肉をハサミで切ってのせます。切るのは、完成時に箸で切りやすくするため。形を崩さず層で食べたいですね。
-
-
-
6
-
イカフライを砕いてのせます。麺に味を付けないのでここがポイント。
-
-
-
7
-
麺も切ってのせます。
-
-
-
8
-
ドーム状包みます。
-
-
-
9
-
点火します。まず、中火で約2分熱します。
-
-
-
10
-
卵側は焦げると切りにくくなるので、このくらいで。
-
-
-
11
-
ひっくり返して3分熱してこんな感じ。麺は、ちょっと焦げた方がパリパリで美味しい。広島風お好み焼きの醍醐味です。
-
-
-
12
-
麺を上にしてさらに移します。
-
-
-
13
-
お好みソースをかけて出来上がり!マヨネーズ、鰹節、青海苔とかゴマ、ネギなどお好みでトッピング!
-
コツ・ポイント
鉄板と違い、ホットサンドメーカーは密閉されていますので、キャベツを蒸して、甘みを出すことができます。一方、麺のパリパリ感は広島風お好み焼きの醍醐味です。
このレシピの生い立ち
広島風お好み焼きは自宅で作るものではなくて、お店で食べるものと思い込んでいましたが、ホットサンドメーカーを使うと、かなり本格的な広島風お好み焼きができます。広島から遠く離れたお好み焼き好きのためのレシピです。