マーブルパウンドケーキの画像

Description

すごく好評でした!ホットケーキミックスを使うと、どんなに頑張っても大抵あの独特の味が残っちゃうんですが、今回のはなんだかわからなかったかも。打倒ホットケーキミックス味!の道が見えてきました。

材料 (19×9cmパウンド型 2個分)

バター
60g
砂糖
100g
はちみつ
30g
3個
バニラオイル
6滴ほど
50cc
大さじ1
三温糖
15g
熱湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルにバター、砂糖、はちみつを入れ、泡立て器で白っぽくフワフワにすり混ぜる。

  2. 2

    1)に卵を数回に分けて加え、分離しないよう丁寧に混ぜる。

  3. 3

    2)にバニラオイルを落として軽く混ぜる。

  4. 4

    3)にホットケーキミックスを3回に分けて加え、木べらで切るように混ぜる。そのあと(a)も加えて同様に混ぜる。

  5. 5

    最後に牛乳を加え、全体を均一にする。

  6. 6

    5)から4分の1の生地を別のボウルに取り出し、(b)を加えてムラにならないよう木べらで混ぜる。

  7. 7

    5)を型に入れ、そのあと6)を入れ、フォークでかるーくらせん状にまわしてかき混ぜる。

  8. 8

    180℃に温めておいたオーブンで7分、そのあと170℃に下げて28分、全体で35分焼く。つまよう枝(竹串の代わり)を刺して何もついてこなかったら取り出して冷ます、出来上がり。

コツ・ポイント

【下準備】ⅰ》バター、卵、はちみつは室温に戻す。 ⅱ》アーモンドプードルはふるっておく。…(a) ⅲ》純ココア・三温糖は熱湯で溶かしておく。…(b) ⅳ》型に薄くサラダ油を塗っておく。                                      マーブルがうまく描けなくて悔しい。下手に混ぜすぎると全部ココア生地になっちゃうし…うーん、また何回か作ってみてきれいに描けるコツをつかもっと

このレシピの生い立ち

19日が映劇部の後輩達のちびっこ公演で、その差し入れに作りました。……とか言いながら、ほんとはこの日が賞味期限の卵3つを処理したかったんです(^_^;何作ろっかなって考えてた時マーブルケーキの存在を思い出して、そういえばココア使い切りたかったなーとか15gだけ残った三温糖も思い出して、バターもあとちょっとだけならあるし、残り物を寄せ集めて……それでこの出来だから満足です。
レシピID : 60582 公開日 : 02/07/22 更新日 : 02/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート