米粉のハンバーグ トマトソース煮の画像

Description

米粉でもっちりしっとり♪ソースに野菜をたっぷり使っているので、食べ応え満点な煮込みハンバーグです!

材料 (4人分)

中1/3個(60g)
1/2個(32g)
大さじ4(30g)
大さじ4(18g)
●塩
2g
●こしょう
少々
<トマトソース>
中2/3個(120g)
にんにく
ひとかけ(4g)
オリーブオイル
大さじ1強(16g)
★固形コンソメ
1個
★塩
2g
★砂糖
1g
★乾燥バジル
少々
1株(120g)
つぼみ部分4個程度(80g)

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは小房に分けてゆでておく。しめじは石づきを取り、小房に分けておく。

  2. 2

    写真

    トマトソースを作る。ホールトマトを包丁やマッシャーなどでつぶしておく。(ブレンダーなどでもOK)

  3. 3

    写真

    ソース用の玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    深めのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。さらに玉ねぎを加え炒めていく。

  5. 5

    写真

    ④に②のトマトと★の調味料を加え、煮ていく。途中しめじも加えて煮詰める。(水気が不足する場合は水を足す)

  6. 6

    ハンバーグ用の玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れ、ラップをし1分程度加熱する。(炒めてもOK)冷ましておく。

  7. 7

    写真

    ボウルにひき肉を入れ、粘り気が出るまでこねる。⑥と●を加え、再度粘り気がでるまでよくこねる。

  8. 8

    写真

    ⑦を等分し、形を整え油を熱した別のフライパンで、両面じっくり焼いていく。

  9. 9

    写真

    ⑤のトマトソースに、焼けたハンバーグとブロッコリーを加え、軽く煮込んで完成。

コツ・ポイント

ホールトマトのかわりに完熟トマトでもOK!その場合は半量程度になるまで煮込んでください。
小さめのハンバーグにすると、お弁当などにもgood!
トマトソースがひと手間にはなりますが、煮込むことでおいしさがアップします♪

このレシピの生い立ち

地区の料理教室などで使用している野菜ソムリエさん考案のレシピです。

★宇城市では「さしより野菜」(食事の最初に野菜を食べようという取り組み)を推進しています!★
レシピID : 6058242 公開日 : 20/04/17 更新日 : 23/03/14

このレシピの作者

宇城市
熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜メニューも公開中。ぜひチェックしてみてください☆
さしより野菜について→https://www.city.uki.kumamoto.jp/2028606
公式Instagram→https://www.Instagram.com/sashiyoriyasai_uki


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート