フレッシュピーチパイ

このレシピには写真がありません
瑞々しい桃が出回る季節限定の、フレッシュピーチパイ。
アメリカのベーカリーには、この季節になると「フレッシュピーチパイあります」という大きな看板が出ます。
汁の滴る、甘い桃で、ぜひ作ってみて下さい。

材料 (パイ一皿分)

3.6カップ(3cup)
パイ生地
23cmパイ皿分(9inches)
砂糖
1.2カップ(1cup)
1/3カップ(1/4cup)
1.8カップ(11/2 cup)
桃orオレンジゼリーの素
大匙6杯(3oz = 6tbsp)
レモン汁と砂糖
適量

1

冷凍パイシート等を使い、パイの土台を焼いておく。

2

桃の皮を剥き、4~6等分に切って、レモン汁と砂糖をまぶす。

3

桃の汁気を切り、パイの中にこんもりと盛り付ける。

4

砂糖、コーンスターチ、水を小鍋に入れて混ぜ合わせ、透明になり、少しトロ味がつく迄煮立てる

5

小鍋の火を止め、ゼリーの素を加えて溶かし、固まらない程度に粗熱を取る。

6

盛り付けた桃の上に、まんべんなく5.をかけ、冷蔵庫で冷たく冷やす。

7

食べる時に、好みでホイップクリームを添える。

コツ・ポイント

アメリカ在住の方は、必要なら( )内の分量表示を使って下さい。桃は、基本的に白桃を使いますが、黄桃を使うのも面白いと思います。
その他、ブルーベリー等、フレッシュベリー類を混ぜても美味しいでしょう。
ゼリーの素は、アメリカ製のJell-Oを使うのが簡単です。または、普通のゼラチンに桃のリキュールを加えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

友達の家でこのパイをご馳走になった時は、感動しました。
アメリカのパイというと、こんがりやいたアップルパイや、クリームたっぷりの物しか想像できなかったので、このあっさりとしたパイは、とても新鮮に映りました。山盛りの桃のボリュームに圧倒されますが、パイ生地以外はクリームやバターを使ってないので、沢山食べられます。
レシピID : 60583 公開日 : 02/07/22 更新日 : 02/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
シャグママ 2002年08月12日 16:23
Jelloのピーチ味がなかったので、
ラズベリー味で作ってみました。
アメリカはコッテリと濃厚なパイばかりだと思っていましたが、
これはサッパリとしていて、いくらでも食べられますネ。
アメリカ人の主人も気に入ったみたいです。
今度は違うJelloで試してみます。
Profile とよこ 2002年08月13日 00:44
わーい!
シャグママさん、はじめまして!

ピーチパイ、作って下さったんですね。
すごく嬉しいです。

そうなんですよ~。
アメリカのパイにしては、さっぱり系で、いいんですよ。

Jelloのラズベリー味も、問題なく合いそうですね。
逆に、合成のピーチの風味が混じるより、シャグママさんのように、違う味のJelloを使う方が正解かも知れません。

また、アメリカの面白そうなレシピがあったら、試作して、アップします。

メッセージ、どうもありがとうございました。