このレシピには写真がありません

Description

瑞々しい桃が出回る季節限定の、フレッシュピーチパイ。
アメリカのベーカリーには、この季節になると「フレッシュピーチパイあります」という大きな看板が出ます。
汁の滴る、甘い桃で、ぜひ作ってみて下さい。

材料 (パイ一皿分)

3.6カップ(3cup)
23cmパイ皿分(9inches)
砂糖
1.2カップ(1cup)
1/3カップ(1/4cup)
1.8カップ(11/2 cup)
桃orオレンジゼリーの素
大匙6杯(3oz = 6tbsp)
レモン汁と砂糖
適量

作り方

  1. 1

    冷凍パイシート等を使い、パイの土台を焼いておく。

  2. 2

    桃の皮を剥き、4~6等分に切って、レモン汁と砂糖をまぶす。

  3. 3

    桃の汁気を切り、パイの中にこんもりと盛り付ける。

  4. 4

    砂糖、コーンスターチ、水を小鍋に入れて混ぜ合わせ、透明になり、少しトロ味がつく迄煮立てる

  5. 5

    小鍋の火を止め、ゼリーの素を加えて溶かし、固まらない程度に粗熱を取る。

  6. 6

    盛り付けた桃の上に、まんべんなく5.をかけ、冷蔵庫で冷たく冷やす。

  7. 7

    食べる時に、好みでホイップクリームを添える。

コツ・ポイント

アメリカ在住の方は、必要なら( )内の分量表示を使って下さい。桃は、基本的に白桃を使いますが、黄桃を使うのも面白いと思います。
その他、ブルーベリー等、フレッシュベリー類を混ぜても美味しいでしょう。
ゼリーの素は、アメリカ製のJell-Oを使うのが簡単です。または、普通のゼラチンに桃のリキュールを加えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

友達の家でこのパイをご馳走になった時は、感動しました。
アメリカのパイというと、こんがりやいたアップルパイや、クリームたっぷりの物しか想像できなかったので、このあっさりとしたパイは、とても新鮮に映りました。山盛りの桃のボリュームに圧倒されますが、パイ生地以外はクリームやバターを使ってないので、沢山食べられます。
レシピID : 60583 公開日 : 02/07/22 更新日 : 02/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cyobindish
参考に作らせて頂きました。フルーツとプルプルの取り合わせがさわやか。ゼリーの種類が違うのでさらにレシピ通りにリピしたいです。