我が家の五目ちらし寿司 雛祭りバージョン

我が家の五目ちらし寿司 雛祭りバージョンの画像

Description

我が家の五目ちらし寿司です!雛祭りにも活躍しますね(=^_^=) ♪♪

材料 (3合分)

炊きたてのごはん
3合
すし酢
表示通りに入れる
1/4本
竹の子の水煮
1パック100g〜
4本
出汁
300ml
混ぜ込む材料の調味料
薄口醤油
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ1〜
錦糸卵
7〜8個
少々
サラダ油
適量
椎茸の煮物
4〜5枚
300ml
濃口醤油
大さじ3
砂糖
大さじ3〜
飾り用
12枚
少々

作り方

  1. 1

    干し椎茸は軽く洗い、ぬるま湯に漬けておく。半日ぐらいで柔らかくなります。にんじんと竹の子を小さ目の短冊切りにする。

  2. 2

    ちくわは縦1/4に切ってから横5mmぐらいの幅で細かく切る。鍋に水を入れ沸騰させ顆粒出汁を入れ調味料を入れる。

  3. 3

    鍋にカットした材料を全部入れ蓋を開けたまま中火で10〜15分程煮る。途中で味を見ながら調節する。汁の減り具合も見る。

  4. 4

    戻した椎茸と戻し汁を鍋に入れる。調味料を入れ水分が少なくなるまで10分ほど煮込む。石づきを取って薄切りにする。

  5. 5

    絹さやは軽く茹でておく。先の部分をVにカットし、片方も斜めにカットする。花の下に入れやすい。

  6. 6

    錦糸卵を作る。フライパンは中火で温めサラダ油をひき、一度ぬれぶきんの上に置き5〜6秒したら弱火にして再び火にかける。

  7. 7

    卵は塩を少々入れしっかり混ぜて網で濾す。フライパンに流し入れる。ジュワーと音がする。焼けてきたらフライ返しで裏面も焼く。

  8. 8

    焼けたうす焼き卵は丸めて細切りにする。スモークサーモンを2枚くるくる巻いて花の形にする。

  9. 9

    炊き立てのご飯にすし酢を入れてまんべん無くかき混ぜる。煮込んだ材料も入れる。この時多少煮汁も入れてかき混ぜる。

  10. 10

    写真

    寿司飯が冷めたら細切りにした椎茸を散らしその上に錦糸卵を全体に覆うようにかける。サーモンと絹さやはお好きな感じでどうぞ!

  11. 11

    今回紅生姜を少々をみじん切りにして散らしてます。お好みで

  12. 12

    今回はお雛祭り用ですが、普段はマグロのづけや紅生姜、刻み海苔を振ってます。

  13. 13

    写真

    小さなお子様には桜でんぶなど振ると可愛いですね(๑′ᴗ‵๑)

  14. 14

    2021-3-2 出し汁・戻し汁の量変更しました。ので、煮込み時間も変更しました。

  15. 15

    写真

    2022-3-1の我が家の雛祭りver.ちらし寿司です(^^)
    トッピングはスモークサーモン、マグロ、桜でんぶ、カニカマ

コツ・ポイント

味付けはお好きな感じに調整して下さい。甘さや濃さはお好みでお願いします。薄焼き卵はボウルで一度にかき混ぜてお玉でフライパンに入れると時短になります。卵を濾すのも茶漉しよりも粗い網の方が楽です。

このレシピの生い立ち

義母の作り方を少しアレンジして作っています。久しぶりに作ったので覚え書きに投稿しました。
レシピID : 6059243 公開日 : 20/03/01 更新日 : 22/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
terayami
ちらし寿司のもとでご飯に味をつけて形を作ったら上からデコレーションするだけでとても可愛く仕上りました。