豚玉キャベツ炒めの画像

Description

キャベツたっぷりの主菜!ぺろりと食べられます。

材料 (2人分)

30g
2個
◎鶏がらスープの素(粉末)
小さじ1と1/4
◎酒
大さじ1と1/2
◎濃口醤油
小さじ1/2
◎こしょう
少々
大さじ1/2
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはざく切り、人参は短冊切りにする。◎の調味料は混ぜ合わせておく。
    ☆の水溶き片栗粉を作っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンを火にかけ、ごま油(大1/2)を入れ、溶き卵を炒める。半熟の状態で、一旦、器にとり出す。

  3. 3

    写真

    フライパンの汚れをふき取った後、残りの油(大1/2)を入れ、豚肉を炒め、火が通ったらキャベツと人参を入れてさらに炒める。

  4. 4

    写真

    キャベツがしんなりしたら調味料で味付けし、その後、水溶き片栗粉回し入れとろみをつける。

  5. 5

    写真

    フライパンに卵を戻し、ざっくりと混ぜ、器に盛りつける。

コツ・ポイント

かためのキャベツを使う時は、レンジで加熱しておくと火が通りやすいです。【1人分:熱量 254kcal、食塩相当量 1.1g、野菜量140g】

このレシピの生い立ち

“主菜と副菜を兼ねた野菜たっぷりのおかず”として考案された料理です。

レシピID : 6059537 公開日 : 20/06/19 更新日 : 20/06/19

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にむばすしゅたーぜん
片栗粉を入れませんでしたが、美味しくできました。卵も消費する事ができました。