なす玉丼

なす玉丼
丼ものお奨めです。。。

材料 (2人分)

ナス
4本
挽肉
200g
玉ねぎ
1/2個
インゲン
8本
2個
大さじ1
大さじ1
中華スープの素
小さじ1
1カップ
砂糖
大さじ1/2
醤油
大さじ1
大さじ1/2
1かけ

1

ナスは皮をむいて半分にカットしてポリ袋にいれレンジで4~5分チンして取り出し、水にさらし、食べやすい大きさに切る。玉ねぎはみじん切り、インゲンは下茹でして半分に切っておく。生姜はみじん切り

2

鍋にゴマ油をしき生姜とにんにくを入れ、玉ねぎ、挽肉、ナスを炒める。酒を加え更に炒め、中華スープの素、水、砂糖、みりん、醤油で煮る。溶き卵を加えインゲンをちらし完成!

3

あつあつのご飯にのっけてどうぞ。

コツ・ポイント

幼児用にはちょっぴりとろみをつけると
食べやすくなってパクパクです。

このレシピの生い立ち

毎年この時期、夏野菜を大量消費する我が家。といってももっぱら頂くばかりで、うれしい悲鳴ではあるのですが。。こんな1品料理でお昼をすませることもあります。
レシピID : 60599 公開日 : 02/07/22 更新日 : 02/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/08/01

First tsukurepo mark
写真

インゲンのかわりに絹さやです。簡単!おいしい!さいこ~!

にゃおにゃお

気に入っていただけて嬉しい~ありがとうございました。

Profile ティオ 2002年07月28日 10:28
 ゆなすけさん、はじめまして。
最近メンバー登録したティオと申します。

 『なす玉丼』とっても、美味しかったです。
 主人の実家で趣味で家庭菜園をやってまして、この時期になるとなすを大量にいただくんですよ。
 悪いことに、主人がナスをあまり好まなくて、手を変え、品を変えやっていたんですよ。
 食いついてきました!!!『なす玉丼』!!!
もともと丼ものが好きなんで、これでどうだ!!って感じでしたね。
 ありがとうございました。ごちそうさまです。
ゆなすけ 2002年07月29日 18:40
はじめまして、ティオさん。
ナス玉丼 食いついていただいて ありがとうございます。
それにしても畑のお野菜ってすごい。
毎日収穫しても次から次へ(っていっても私は育てる苦労をしていませんが)。大量のお野菜の消費にクック検索大活躍って感じで、とても勉強になってます。家族が喜んでくれるとまたがんばろぉっていう気になるからお料理が楽しくなりますよね。