簡単シュガーフリー!鰯の蒲焼き丼♪

簡単シュガーフリー!鰯の蒲焼き丼♪

Description

2歳の幼児にも大好評!無糖でごはんに合う!丼やお弁当にも◎ヘルシーで、ごはん止まらない味です♪

材料 (4匹分)

4匹
大豆粉(小麦粉でも可)
適量
醤油
小さじ4
小さじ7
煎りごま
少々※あると栄養アップ
焼き海苔
1枚

作り方

1

鰯の頭と腹わたを取り、鰯を開き、中骨を除きます。

2

大豆粉(または小麦粉など)をまぶします。
※私はたっぷりまぶすのが好きです^^

3

フライパンに皮を上にして並べ、油をたっぷりめにかけ回します。着火して中火目安で焼きます。

4

写真

焼けたら裏返し、皮をお好みのパリパリ具合に焼きます。
もう一度、皮を上にしたら、味醂&醤油を加えます。

5

汁気が少なくなるまで(お好みの濃さに味がしみるまで)焼きます。

6

写真

ご飯にちぎった海苔をのせて、蒲焼き&たれをかけます。お好みで、ゴマや青のりを振りかけて出来上がり!

コツ・ポイント

たっぷりめの油で、しっかり加熱することで、小骨やしっぽまで、美味しく食べられます。
醤油&味醂は、濃すぎない分量で、美味しいですよ(*^^*)醤油&味醂は、ぜひシンプルな原材料のもの(化学調味料無添加)を使うのがお勧めです。

このレシピの生い立ち

鰯4匹で180円で購入して、蒲焼きにしました♪美味しい〜♪鰯の蒲焼き、ご馳走です。お魚料理のレパートリーに困ってるママさんなどの参考になれば&また家族に作ってあげたく自分も食べたくてメモでレシピにしました\(^o^)/
レシピID : 6060384 公開日 : 20/03/01 更新日 : 20/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/12

写真

簡単でした!リピしますね🎵

あやめチャン

20/04/20

First tsukurepo mark
写真

実は今月2回目です!!3歳の息子がモリモリ食べてくれました。また作ります(^^)

kiki1173