アサリとナバナのペペロンチーノスパゲティ

アサリとナバナのペペロンチーノスパゲティの画像

Description

口が開くときに出る汁をスパゲティにちゃんとからめて、アサリの風味いっぱいのスパゲティにしましよう。

材料 (2~3人分)

300g(砂抜きしておく)
ニンニク
1片(薄切り)
赤唐辛子
1本
オリーブ油
大さじ1
白ワイン
1/2カップ
200g(塩を入れてゆでる)
適量
鶏がらスープの素
小さじ1/2
適量(飾り用)

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて、弱火でニンニクがこんがりするまで炒める。

  2. 2

    写真

    ニンニクと赤唐辛子を取り出す。そこに、アサリと白ワインを入れて、アサリの口が開いた順に取り出す。

  3. 3

    アサリの半分くらいは、殻から中身を取り出しておく。

  4. 4

    写真

    ②に茹で上がったスパゲティ、ニンニク、赤唐辛子、アサリを入れて、鶏がらスープの素を入れて全体をまぜ合わせる。

  5. 5

    器に盛り、ナバナを飾る。

コツ・ポイント

アサリはちょっとアサリの頭が出るくらいの塩水で塩抜きをするといいでしょう。アサリは火を通し過ぎないのがポイントです。口が開いたら、すぐに取り出しましょう。

このレシピの生い立ち

旬のアサリのおいしさを存分に味わうスパゲティです。
口が開くときに出る汁をスパゲティにちゃんとからめて、アサリの風味いっぱいのスパゲティにしましよう。
春を感じるナバナと合わせるととても季節感が出て、おしゃれになります。
レシピID : 6061115 公開日 : 20/03/02 更新日 : 20/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sakurakila
参考にさせていただきました^_^あっさりだけどニンニクもホンノリ効いてて美味しいです!春ですね〜〜^_^