八朔ポン酢ジュレさっぱりジューシー豚かつ

八朔ポン酢ジュレさっぱりジューシー豚かつの画像

Description

定番メニューのとんかつに、手作りのポン酢ジュレを添えていただく一品ですぴよ!

材料 (2人分)

八朔ポン酢ジュレ
1個
醤油
大さじ2
大さじ2
50ml
豚ロース肉(とんかつ用)
大さじ3~4
1個
パン粉
適宜
適宜
サラダ油
適宜
サラダ
レタス、ベビーリーフ
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    八朔は半分に切り果汁を絞ってさやの中に残った身をスプーンでかき出す。

  2. 2

    Aは合わせてふやかす。

  3. 3

    醤油、酢を入れたボウルに八朔果汁を100ml入れる。

  4. 4

    Aを電子レンジ(600w)で1分加熱し溶かしたら、ボウルに入れ、よく混ぜて冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    豚ロース肉は脂身と赤身の境目に切り込みを入れ筋切りをしたら、塩をふる。

  6. 6

    豚肉を薄力粉、卵、パン粉の順でくぐらせ、衣をつける。

  7. 7

    揚げ鍋(なければ深めのフライパン)にサラダ油を深さが2㎝になるように入れ火にかける。180℃に温まったら、5を入れる。

  8. 8

    側面がきつね色になったら返し、裏面も揚げる。きつね色になったら、網の上で油を切り、食べやすい大きさにカットする。

  9. 9

    皿にとんかつを盛り、レタスやトマト、八朔をのせる。固まったポン酢ジュレをフォークで崩し、小皿に入れて添える。 

コツ・ポイント

①ポン酢ジュレを冷やす際に、氷水を入れたボウルにジュレが入ったボウルを重ねて冷蔵庫に入れると早く固まりますぴよ。
②筋切りは豚肉の厚さの1/3程度の深さまで切り込みを入れましょう。浅すぎると、揚げているときに反ってしまいますぴよ。

このレシピの生い立ち

○レシピ考案○
フードコーディネーター 
佐藤かな子さん

旬の八朔果汁を使用したポン酢ジュレは、爽やかな柑橘の香りとさっぱりとした酸味があるので
ボリュームのあるとんかつとの相性が抜群です。
レシピID : 6061853 公開日 : 20/03/05 更新日 : 20/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート