シジミの紹興酒蒸し

シジミの紹興酒蒸し
蜆をスープと紹興酒で中華風に蒸し煮。酒の肴におすすめ

材料

シジミ
小さなボウル1杯分
1/4カップ
1/4カップ
醤油
大さじ1
1片
サラダ油
大さじ1/2

1

シジミは砂抜きして貝の空をこすり合わせてよく洗う。ニンニクとしょうがは5mm角の薄切りにする。

2

中華なべにサラダ油とニンニク、しょうがを入れて弱火で香りを出し、香りが出たらシジミを入れて強火でざっと炒める。

3

全体に油が回ったら鶏ガラスープと紹興酒を入れ、強火にして蓋をする。沸騰したら中火で貝の口が開くまで待つ。貝の口が空いたら蓋を外して醤油を加えひとまぜしたら出来上がり。

コツ・ポイント

辛い味が好きであればニンニクとしょうがを炒めるときに鷹のつめを1つ入れるとよい。

このレシピの生い立ち

アサリの酒蒸しをヒントにシジミを中華風にアレンジ
レシピID : 606207 公開日 : 08/07/07 更新日 : 08/07/07

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/09/25

写真

アサリを入れてみました。とてもおいしかったです。

ワタレイ

あさり追加でボリュームたっぷりですね!つくれぴありがとう。

12/08/15

写真

紹興酒の香りが良く、蜆の旨味も丸ごといただけてとっても美味しい!

やまうさ

10/07/27

写真

おいしいシジミは絶対これに限ります(*≧m≦*)

myukitty

09/09/04

写真

美味しい汁がもっていなくて、しめじも入れてみました♪絶品~!!

ひとか