*れんこんのはさみ揚げ*の画像

Description

中の肉あんにしっかり味がついていてごはんがすすみます(^-^)p 腹持ちも良く、お弁当にもぴったりです。

材料 (10個)

れんこん薄切り(1.5~2節くらい)
20枚
☆長ねぎのみじん切り
1/2本
☆おろししょうが
少量
☆砂糖
大さじ1/2
☆味噌
大さじ2
☆酒
大さじ1/2
☆醤油
少量
大さじ1
適量
1個
パン粉
適量
適量

作り方

  1. 1

    れんこんは水にさっとさらして水気をしっかり切っておく。☆を合わせてよくこね、片栗粉も加えこね上げまとめる。

  2. 2

    写真

    (1)の肉あんを10等分し、れんこん2枚ではさむ。

  3. 3

    写真

    薄力粉、卵、パン粉を順につけ、170~180℃の油で揚げる。

コツ・ポイント

れんこんの皮はむいてあります。
薄力粉と卵でなく、薄力粉大さじ8に水大さじ6~7を加えたバッターにくぐらせパン粉をつける方法でもできます。
油はフライパンに1cmくらいで両面を返しながら揚げました。

このレシピの生い立ち

母が昔よく作ってくれていたのを思い出して、再現してみました。
レシピID : 6062423 公開日 : 20/03/02 更新日 : 20/03/02

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
xxみゆxx
ポン酢でいただきました。冷めても美味しいのでお弁当にも◎
初れぽ
写真
ゆづゆうママ
旦那さんのリクエストで作りました!お母さんの味に近かったようで美味しいと言っていました!!