+メレンゲでしゅんわりホットケーキ

+メレンゲでしゅんわりホットケーキの画像

Description

家でゆっくり過ごす日は、メレンゲでホットケーキ作ってみませんか?いつもと違うしゅんわり食感に子供も大人も大喜び♪

材料 (3枚分)

森永ホットケーキミックス
150G(1袋)
Mサイズ3個
60ml

作り方

  1. 1

    ボールに卵黄1個と牛乳をいれ、泡だて器でよくかき混ぜる。

  2. 2

    そこに森永ホットケーキミックスを加え、軽く混ぜ合わせる(ダマが少しの凝る程度でOK!)。

  3. 3

    別のボールに卵白3個分を入れ、ハンドミキサーでしっかりと混ぜ、固めのメレンゲを作る。(しっかりツノがたつまで!)

  4. 4

    メレンゲの1/3量を先に作っておいた生地に入れ、泡だて器で全体になじむまで混ぜる。

  5. 5

    残りのメレンゲ2/3量も生地に加え、さっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷ます。

  7. 7

    弱火にして、生地の1/3量を高めの位置から一気に流し、フタとし約3分焼く。

  8. 8

    小さな泡がプツプツ出てきたら、勢いよく裏返す。

  9. 9

    フタをして、弱火でさらに2分焼いて、できあがり。

コツ・ポイント

*メレンゲを生地に加えた後は生地を混ぜすぎないようにして、すぐに焼いてください。
*残った卵黄2個でカスタードクリームを作ってトッピングするのがオススメです♪

このレシピの生い立ち

森永ホットケーキで色んな食感を味わって頂くための、簡単レシピです。メレンゲを作るのは手間がかかりますが、出来上がりは特別な食感になるので、家でゆっくり過ごす日におすすめのホットケーキレシピです♪
レシピID : 6062815 公開日 : 20/03/03 更新日 : 20/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆぅーぽ
ふんわりしました