キャベツとツナ缶のレンジ蒸し

キャベツとツナ缶のレンジ蒸し

Description

包丁さえ使いたくないという時、そういう時の、「レシピ」と呼ぶにはおこがましい程の超簡単な1品。なのに目茶旨、酒の肴に。

材料 (2人分)

キャベツ
1/5 玉(200g)
ツナ缶 小(オイル)
1缶( 70g)
塩コショウ
少々
鶏がらスープ
小匙 1
醤油
適量

作り方

1

写真

今回使用したのは、「ライトツナ:まぐろ油漬けフレーク」(70g)というツナ缶。

2

写真

底の広い耐熱容器(どんぶりやラーメン鉢で可)に、ツナ 缶をぶちまける。

3

写真

キャベツを大きめのざく切りにするか、適当な大きさにちぎって入れる。

4

写真

塩コショウと鶏がらスープを振って混ぜる。

5

写真

蓋をするか、軽くラップして、具材 100g 当たり電子レンジ 600W で 2 分(今回は 6 分)加熱する。

6

写真

熱くなっているので、ミトンで取り出して、仕上げに醤油を一回しかける。

7

写真

ツナとキャベツが均等になるように混ぜて完成。

8

【関連レシピ】
「電子レンジでキャベツと豚バラの重ね蒸し」ID:6018474

コツ・ポイント

キャベツのシャキシャキ感を残したい場合は、時間を短めに、芯まで柔らかくしたい場合は、時間を長めにしてください。

このレシピの生い立ち

キャベツと豚バラ肉の重ね蒸しをしばしば作るが、豚バラがない時、代わりにツナ缶を使ってみたら、これがなんとも美味しかったので、レシピにした。
レシピID : 6063334 公開日 : 20/04/19 更新日 : 20/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/11/18

First tsukurepo mark
写真

夜ご飯の一品に♡簡単(●´ω`●)レンチンだと思えない位美味しい♬

ぐりtoぐら