高齢者向け 春のちらし寿司の画像

Description

歯が少ない高齢者でも食べやすいように工夫しました。いくらより安価なえびっこを上にのせて、見た目も華やかにしました。

材料

600g
 酢
大さじ4
 砂糖
大さじ2強
 塩
小さじ1/3
 砂糖
小さじ1
 しょうゆ
小さじ1
1個
 砂糖
小さじ1
 酒
小さじ2/3
 塩
少々
 サラダ油
適量
茹でた絹さや
20枚
大さじ1強
えびっこ
20g

作り方

  1. 1

    干ししいたけを水で戻し、荒くみじん切りにしたら、戻し汁と調味料で煮る。
    すし飯と混ぜるので、冷まして煮汁はきっておく。

  2. 2

    錦糸卵は卵1個分の材料で薄く焼き、千切りにする。

  3. 3

    茹でた絹さやも荒みじん切りくらいにする。

  4. 4

    ご飯が炊けたら、温かいうちにすし酢を混ぜて、すし飯を作る。すし酢は1/3ほど残し、味やご飯の柔らかさを微調整する。

  5. 5

    すし飯に1と3と桜でんぶを混ぜる。色を良くするため、もう大さじ1杯加えても良い。甘めが好きな方にもおすすめ。

  6. 6

    お皿に5を盛り付けて、錦糸卵とえびっこをのせて飾れば出来上がり。

コツ・ポイント

すし酢を混ぜるとご飯が水分を吸って柔らかくなってしまうので、普段炊く時より水分を少なめに炊いて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

歯が少ない高齢者には、ご飯の上に大きい具がたくさん乗っているちらし寿司は、良く噛んで食べることが難しいメニューです。春のちらし寿司は、お寿司が大好きな皆さんに喜ばれました。
レシピID : 6063490 公開日 : 20/03/03 更新日 : 20/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート