定番 ボンゴレ・ビアンコ 

定番 ボンゴレ・ビアンコ 
あさりの旨みがパスタにしみこむあっさり塩味系パスタ。。パパに大人気。ビールにもよく合います。
簡単シンプル材料で2倍美味しいすっかり定番のパスタ。

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
あさり(砂抜き)
500g
2片
1本
200cc
大さじ2
適量

1

スパゲティは塩を多目にいれ固めにゆで、水気を切る。あさりは軽く洗い、にんにくと赤唐辛子はみじん切りにする。

2

フライパンに分量のオリーブオイルを入れ弱火にかけて、にんにくと赤唐辛子をいれ香りを出す。

3

①にあさりを加えて強火でさっと炒め、白ワインを入れ蓋をして蒸し煮する。

4

③にスパゲティとパセリのみじん切りを入れて手早くよくあえる。このときパスタの茹で汁、オリーブオイルを少量ずつ加えてソースを調整する。

コツ・ポイント

スパゲティをゆでるときは塩を普段より多めに、そして固め(1~1分半位短く)ゆで、炒める時間で調整します。我が家では通常塩は水2.5リットルに25g(大さじ2強)位を目安にしていますが、この場合大さじ3強入れています。塩気が足りない場合は、④で調整します。

このレシピの生い立ち

色々な本を見て記憶として大体この辺で落ち着いている分量を、レシピ化しておきたかったため。
レシピID : 606350 公開日 : 08/07/07 更新日 : 08/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/04

First tsukurepo mark
写真

食べ途中の写真ですみません><簡単なのにお店の味♪♪

修オモニ

アサリいっぱいでお店の味。嬉しいつくれぽありがと♫♬