レモンバー

レモンバーはクッキー生地の上にレモンフィリングを乗せて焼いた、バータイプのお菓子です。レモンをたっぷり使っているので、甘酸っぱくておいしい。

材料 (8インチスクエア型)

レモン
3個 (小さいものなら6個)
レモンの皮すりおろし
1個分
粉砂糖
20g
バター
80g
小麦粉
80g
180cc
2個
70g

1

下準備・・・レモンの皮をすりおろし、レモンの果汁を絞ります。型にバター(分量外)を塗るか、クッキングシートを敷くなどしておきます。

2

バターは室温に戻さず、フォークなどで荒く潰して、粉砂糖、小麦粉、レモンの皮を加え、ポロポロのクランブル状になるまでフォークで馴染ませます。

3

用意しておいた型に2を入れ、フォークでギュギュッと押さえつけます。大体落ち着いたら、さらに指で押さえ、(隅っこは特に念入りに!)フォークで適当に穴を開けます。

4

180度のオーブンに入れ、約20分焼きます。薄いキツネ色になったら取り出してしっかり冷まします。

5

ボールに卵、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよーくかき混ぜます。さらに生クリーム、レモン果汁を加えて混ぜ、3が冷めていることを確認してから、そのうえに注ぎます。

6

180度のオーブンに4を入れ、45分焼きます。表面に薄く焼き色が付いていればできあがり。

7

焼き立てはフィリングがゆるゆるです。あら熱が取れるまで待って、冷蔵庫で一晩冷やしてから食べると、さらにおいしい。

コツ・ポイント

この分量は、レモンの酸味を感じられるくらいたっぷりレモンを使っています。酸っぱいのが苦手な方はレモンの量を半分にすると、市販品くらいの風味になると思います。冷めるのを待つ、というところで意外と時間がかかるので、何か別のことをしながらのんびりと作ってください。

このレシピの生い立ち

レモンバーはもともと夫の好物ですが、お店で買うのはレモンの酸味が全然ない、と文句を垂れる夫のために、酸っぱいレモンバーを作ってあげました。今では他のレモンバーが食べられないとまで言ってくれてます。
レシピID : 60636 公開日 : 02/07/23 更新日 : 02/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みみよりちゃん 2004年04月03日 22:29
くもくもさん、はじめまして~。
レモンバー作らせていただきました!
私の住むドイツのスタバにあるレモンバーがとってもお気に入りで、なんとかあの味が再現できないかと探していてたどり着いたのが、くもくもさんのレシピでした。
んもー、すっぱいけど、病み付きです!アメリカでは結構ポピュラーなケーキなのですか?
私の「最近作っておいしかったもの」リストにも加えさせていただきました。事後報告になってしまってすみません。
これからもアメリカからのおいしいレシピ楽しみにしてます!

ピーチュケ 2004年04月13日 16:41
くもくもさん、みみよりちゃんさん、はじめましてー。
シンガポール在住のピーチュケです。

みみよりちゃんさんが最近作っておいしかったものと紹介されていた くもくもさんのレモンバーを作ってみました。
ほんとおいし~ですね!!

クッキー生地は材料を全部フードプロセッサに入れてソボロ状にしました。
なのでとーっても簡単!!
これからも作らせてもらいます。

今日の日記にレモンバーの写真を載せました。良かったら見て下さい。

みみよりちゃんさん、おいしかったものリスト参考になります。ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします★