ひな祭りちらし寿司♡大人用子供用☆節約

ひな祭りちらし寿司♡大人用子供用☆節約の画像

Description

自作のスモークサーモンと菜の花の糠漬けでちらし寿司を大人用に、同じくスモークサーモンとアスパラの糠漬けで子ども用。

材料 (大人4人子ども2人)

3合
15センチ
1500ml
▽酢
60ml
▽砂糖(てんさい糖)
大さじ3
▽塩
小さじ2
菜の花ぬか漬け
菜の花1わ分
アスパラぬか漬け
アスパラ1本分
適量
3個
♡塩
小さじ1/2
大一枚
少々

作り方

  1. 1

    菜の花一わは水洗いして塩もみし、一晩ぬか漬けしておく。アスパラはさっと茹で、塩もみしてぬか漬けする。

  2. 2

    写真

    ☆の昆布を鍋に入れて☆水を入れ30分以上置くとこんなかんじに。中火にかけ、沸騰寸前に昆布を取り出し、火を止め冷ましておく

  3. 3

    2はすし飯だけではなく一緒に作るおすましの分もあります。3合のお米を計り、冷めた2の中から炊飯器の適量を入れてご飯を炊く

  4. 4

    写真

    固めにご飯を炊き、▽を混ぜてすし飯を作る。

  5. 5

    写真

    ♡を混ぜて卵液を作り、ザルで濾す。薄焼き卵を作る。薄焼きにしてフライパンに箸を渡し、その上でひっくり返すとうまくいく

  6. 6

    5を千切りにして錦糸卵を作る。

  7. 7

    写真

    すし飯にみじんに切った菜の花の糠漬け(大人用)、またはアスパラ(子ども用)と炒りごまを混ぜて6をのせる。

  8. 8

    スモークサーモン(レシピID : 6060379を参照ください)、焼き海苔でトッピングする。子ども用はプチトマトと水菜も

コツ・ポイント

菜の花のお漬物を前は買っていましたが、高いので、ぬか漬けだと簡単に安くできるのでおすすめ。
また、スモークサーモンもCostcoのサーモンフィレを使って自作すると安くて美味しくできます。

このレシピの生い立ち

3人目にして初の女の子孫の初節句のお祝いのため、美味しく、綺麗で、安上りになるようにがんばって作りました。
レシピID : 6064084 公開日 : 20/03/03 更新日 : 20/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート