ビーガンちらし寿司の画像

Description

動物性を一切使用しないちらし寿司。地味だけど素朴においしい。今回からわが家の桃の節句の定番レシピに決定。

材料

2.5合
すし酢
大さじ2
赤酢
大さじ1
5〜6cm
1〜2本
【ごはんに混ぜ込む具材用】
3〜4枚
1本弱
具材用の出汁(うち100mlは切り干し大根の戻し汁。お好みで)
300ml
具材用の醤油
大さじ4
具材用の味醂
大さじ2
具材用の酒
大さじ3

作り方

  1. 1

    醤油と味醂と酒と出汁で椎茸と人参と切り干し大根を煮る。椎茸と人参は細切り。切り干し大根は水で戻した後に適当な長さに切る。

  2. 2

    冷蔵庫で半日浸水したお米を炊飯器の早炊きモードで炊飯。水は少なめ。今回は2.5合のお米に460グラムの水で炊いた。

  3. 3

    炊けたごはんにすし酢と赤酢を入れてしゃもじで飯きりした後、1の具材をお好みの量だけ混ぜる(汁気は切っておく)。

  4. 4

    重箱にごはんを詰め、酢れんこん(輪切りしてさっと茹で、すし酢4:水2に漬ける)と、さっと茹でた菜の花をのせて完成。

  5. 5

    ★余った具材は水切りした木綿豆腐と片栗粉と混ぜたタネを揚げて自家製がんもどきや、タネを油揚げに詰めて豆腐巾着煮などに。

コツ・ポイント

ごはんはしっかり浸水させること。酢飯な場合は炊飯水は少なめで。酢は炊きたて熱々のうちに混ぜこみます。赤酢はおすすめですが、赤酢がなくてもおいしいと思います。酢れんこんは必須。刻んで具材と一緒に混ぜ込んでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンの夫と、肉が食べられない自分向けのレシピ。娘の初節句祝いに。
レシピID : 6064238 公開日 : 20/03/04 更新日 : 22/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート