七夕だったので ★おくらスープ★の画像

Description

今日はちょうど七夕だったので、オクラを入れてお星様☆オクラの粘りが汁にとろみを付けて、口当たりをまろやかにしてくれます。

材料 (6人分)

1/3本
3本
生姜
1片
900cc
ごま油
大さじ1
固形チキンブイヨン
1個
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんと生姜はそれぞれ皮をむいて千切りに、オクラは星形になるように薄切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を熱して、生姜を入れて炒め香りが出たら、にんじんを加えて軽く炒めます。

  3. 3

    写真

    水を加えてにんじんが柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4

    写真

    チキンブイヨンを加え溶けたら、塩こしょうで調味します。最後にオクラを加えて一煮立ちさせれば完成です。

コツ・ポイント

七夕用にそうめんを別の鍋でゆでてこの汁の中に入れても◎オクラから出た粘りがそうめんに絡みます。

このレシピの生い立ち

サントリー天然水のモニターになったので、スープを考えました。ちょうど考えた日が七夕だったので、オクラでお星様をイメージしたスープにしました。
レシピID : 606431 公開日 : 08/07/07 更新日 : 23/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
由芽15
和風だしにしてみたけれど、七夕ごはんにオクラかわいい(^^)v

七夕にオクラの星形いいですよね❤ありがとうございました★

写真
ベベルジル
美味しく出来て満足です(^-^)/ 七夕に合います

星形が七夕っぽいでしょ(*'▽'*)作ってくれた感謝です。

写真
ニコニコまっきー
生姜とごま油で美味しい~☆おくらのねばねばも合うね~☆ありがとう

明日は七夕ですね☆お口に合って良かったです♬♪

写真
manamyan
人参も星形に。おくらも何だか可愛くてお洒落なスープで最高でした!

人参も星形にするなんて手が込んでいて素敵☆ありがとうございました。