かぼちゃの煮物★ピーナッツバター風味

かぼちゃの煮物★ピーナッツバター風味の画像

Description

普通のかぼちゃの煮物ですがちょっとコクを出したいなと思ってピーナッツバターを加えてみました。歯ごたえも出て良い感じ。

材料 (作りやすい分量)

1/4個
150〜200cc
みりん
大匙1.5
醤油
小匙2

作り方

  1. 1

    かぼちゃは所々皮をむき、食べやすい一口サイズに切る。余裕があれば面取りすると煮崩れしにくいです。

  2. 2

    切ったかぼちゃを鍋に入れ、水とみりんを加えて落し蓋をして火にかける。煮立ったら弱火にして5分ほど煮る。

  3. 3

    2にピーナッツバターと醤油を加えて軽く混ぜ、再度落し蓋をして弱火でコトコト。火が通り、汁気が少なくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

甘みは先に入れたほうが沁みやすいので、2の工程でまずみりんで煮ます。ピーナッツバターは甘さ控えめなSkippyの粒入りのものを使用。甘みが足りなければお好みで砂糖やみりんを足すなどして調整してください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを煮ようと思ったのだが、出汁も取っていなかったのでちょっと物足りないかな…と思い。実家の母が練りごまを加えていたのを思い出し、私は目についたピーナッツバターを使ってみました。これもコク出しに使えます。
レシピID : 6064508 公開日 : 20/03/04 更新日 : 23/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しらたまこむぎ
濃厚美味でした♡レシピありがとうございます♪