ごぼう揚げ

ごぼう揚げ
サクッと甘辛♪おやつにもつまみにもおかずにも対応。時間が経ってもサクサクなのでお弁当にもお薦め☆

材料 (3人分)

ごぼう
1本
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
サラダ油
適量
大さじ1

1

ごぼうは皮をこそげ水にさらし、斜めに薄切りにする。

2

ザルにあげて水をきり、さらに布巾やペーパーで水分を拭き取る。

3

ごぼうと片栗粉をポリ袋に入れてシェイク!

4

中温より心持ち低い温度に熱したサラダ油でカラリと揚げる。

5

揚げている間にボウルにみりん、醤油、砂糖を入れて、砂糖が溶ける程度にレンジでチン☆

6

ごぼうが揚がったら油をよくきって、5のボウルに入れて、タレを絡める。

7

器に盛って、白擦り胡麻を振る。

コツ・ポイント

・ごぼうは気長に時間をかけて揚げましょう。
・タレの分量はお好みで。
・胡麻はタレに混ぜてから、ごぼうと絡めても良いです。

このレシピの生い立ち

野菜チップスのおかずバージョンを作ったら
甘辛にしたのが良かったのか、家族に人気の一品になりました。
レシピID : 606518 公開日 : 08/07/07 更新日 : 08/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

16/05/13

写真

ゴボウ3本で!お箸が止まらないー!

Uooo

ありがとうございます!3本もあっという間の美味しさです♪

13/12/08

写真

やめられない美味しさ(*´∀`)♪

ユーロン

有り難うございます!掲載遅くなって申し訳ありません(>_<)

13/05/21

写真

作って盛り付け前にチビに半分食べられました´д` ;大好評♪

SiTamayu

有難うございます!掲載遅れてごめんなさい!!

10/02/13

写真

切り方違いますが…揚げながらパクパクしてました(^_^;)

むりもん

有難うございます!ついついつまみ食いしてしまいますよね(笑)