【保育園給食】ビーフンのサラダ

【保育園給食】ビーフンのサラダ

Description

ビーフンを中華味のサラダにしました。

材料 (1人分)

乾燥ビーフン
8g
乾燥わかめ
0.5g
きゅうり
10g
レタス
10g
人参
5g
1.5cc
砂糖
1g
しょうゆ
3cc
0.5g

作り方

1

ビーフンは、記載してある時間通りにゆでて冷ます。わかめは水で戻し、水気を絞る。

2

きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。人参は2cm長さの短冊切りにする。

3

レタスは食べやすい大きさに切る。

4

鍋にお湯を沸かし、人参ときゅうりをゆでてザルに上げて冷ます。

5

酢、砂糖、しょうゆ、ごま油を合わせておく。

6

ボウルにビーフン、きゅうり、人参、レタスを入れ、5の調味料で和える

コツ・ポイント

ビーフンはメーカーにより、ゆでる時間が違うため、記載されている時間通りにゆでましょう。水を加えて煮るタイプのものもあります。

このレシピの生い立ち

ビーフンは炒めることが多いと思いますが、野菜と和えてサラダにしてもおいしいです。ビーフンをたくさん使えば、主食にもなります。
レシピID : 6065184 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/04/22

このレシピの作者

長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」