サファイア茄子漬

サファイア茄子漬
この時期出回る「蔵王サファイア茄子」。皮がやわらかくて、色がきれいなおいしい茄子漬になります。
レシピというより、愛用品の「マルコの茄子漬の素」のご紹介です。

材料 (2人分)

サファイア茄子
300g
マルコのなす漬けの素
1袋
300cc

1

昔はオリジナルの茄子漬けレシピを持っていたのですが、最近はこの「マルコの茄子漬の素」に脱帽し、お師匠様と仰いで使わせて頂いております。

2

洗った300gの漬け茄子を大きいボールに入れて茄子漬のもと1袋を加え、きれいな茄子色が出るまでひたすら振り回します。手でもむと、なすのとげで痛い目にあいます。

3

簡易漬物器に茄子を入れ、ボールに水300ccを入れて、周りについた茄子漬の素や茄子の色素をよく水に溶かし、茄子に加えて重しをします。

4

重しの加減は茄子が水に隠れるくらい。丸1日から2日目が食べごろです。2日目からは冷蔵庫に入れたほうがいいと思います。

5

「マルコの茄子漬の素」
新潟県白根市のマルコ食品の製品で3袋入りが確か198円くらい...袋にはきれいな茄子漬の写真が載っています。簡単においしい茄子漬をつけたい方にはお薦めです

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

漬け方は「マルコの茄子漬の素」に書いているものとは少し違います。
レシピID : 60657 公開日 : 02/07/23 更新日 : 02/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/07/08

写真

今シーズン初♪半日でこの色、美しすぎるわ^^

たなか家

つくれぽありがとう♡この茄子紺が夏のご馳走ですね♬

11/07/17

First tsukurepo mark
写真

水茄子で♪私もマルコ愛用してます~♪手軽で美味しいよね^^

たなか家

きゃー、私も昨日漬けました!まるっと色よく美味しそうです♡