まな板いらず1分で完成!アボカニサラダ!

まな板いらず1分で完成!アボカニサラダ!

Description

切ってほぐして和えるだけ!スプーンを使えばお子様でも簡単に作れます。栄養たっぷり我が家の定番サラダ!

材料 (2人分)

アボカド
1つ
カニカマ
2本
マヨネーズ
好きなだけ
以下お好みで味を調節
胡椒
適量
酢やライム
適量

作り方

1

売れたアボカドを一口サイズに賽の目に切る、あるいはスプーンで一口サイズにすくいとる。

2

カニカマをほぐし好きな量のマヨネーズとともにアボカドに和えたら完成。

3

また好みで胡椒、白酢やレモン、砂糖で味を整えても可。米酢は香りがあいません。ライムを使用すればメキシコ風になります。

4

カニカマを増やして海苔巻きの具にしても美味しいですし、アボカドをペースト状にしてクラッカーに乗せても合います。

コツ・ポイント

アボカドの熟れ具合に皮の色はあまり関係ありません。ヘタを押すと少し沈むもの、腹を押すと弾力を感じられるものが食べごろです。身が余った場合には種と一緒に保存すると酸化しにくいと言われています。

このレシピの生い立ち

時間がない、一品足りない、献立の栄養価が低い、の三重苦を抱えた際に考案したレシピです。メキシコでは貧乏はアボカドだけ食べてろと言われるほど栄養たっぷりで優秀な食材です。
レシピID : 6066003 公開日 : 20/03/05 更新日 : 20/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」