【男子学生の一人暮らし】コク旨麻婆豆腐

【男子学生の一人暮らし】コク旨麻婆豆腐の画像

Description

とても簡単にできる本格麻婆豆腐です。
めんどくさい工程はほとんどカットしましたが、家で食べるにしては充分美味しいです。

材料

ごま油
大さじ1
ニンニク(みじん)
2かけ
しょうが(みじん)
1cm角
150g
白いところ5cm
豆板醤
大さじ1.5
味噌
大さじ1
砂糖
小さじ1
シャンタン
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
塩胡椒
適当
お湯(水)
150cc
水大3. 粉大2

作り方

  1. 1

    フライパンにごま油、ニンニク、しょうがを入れて、美味しい匂いがするまで弱火にかける。

  2. 2

    ひき肉を入れて炒め、色が変わったら長ネギ、豆板醤、味噌、砂糖を入れて少し焦げ目が付くくらいしっかり炒める。

  3. 3

    お湯(水でも可)を入れ、シャンタン(味覇など)、オイスターソース、黒胡椒を入れて1分ほどグツグツする。

  4. 4

    2cm角くらいに切ったお豆腐を入れる。豆腐の中まで暖かくなればOK。ここで味見をし、豆板醤や塩胡椒で味を調節する。

  5. 5

    火を止めて水溶き片栗粉を回しかけたら、再度火を強火にしグッツグツにする。表面がビチビチってなる程度。

  6. 6

    最後に味見をし、小ネギを散らしたら完成。
    お好みでラー油、花椒を入れるとより本格的な味になります。

コツ・ポイント

ひき肉を炒める際に、ひき肉が少しカリッとするくらい炒めるのがポイントです。にしても簡単です。

このレシピの生い立ち

朝起きたら、麻婆豆腐を食べたい衝動に駆られました。
レシピID : 6066018 公開日 : 20/03/05 更新日 : 20/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
326rei
やみつきになる美味しさです!我家の定番メニューになりました☆
写真
326rei
美味しすぎて何度もリピしてます☆もう市販の素は使えませんね◎
写真
326rei
豆板醤の代わりにコチジャンと一味で◎ とっても美味しかったです☆
写真
326rei
わかりやすい作り方でこの美味しさ☆ レシピに感謝です!