菜の花と焼き鮭のおにぎり

菜の花と焼き鮭のおにぎり

Description

旬の菜の花と焼き鮭ほぐしを混ぜ混んだおにぎりです。野菜とタンパク質が一度に取れるのでお昼ご飯や小腹がすいたときにどうぞ。

材料 (四個分)

ご飯
一合
菜の花
1/2把
少々
小さじ1
焼き鮭(甘塩)
一切れ
小さじ1/3
白ごま
大さじ1
焼き海苔
お好みで

作り方

1

甘塩鮭はグリルまたはフライパンで焼き、骨と皮を取り身は粗くほぐす。
菜の花は洗って4cmくらいの長さに切る

2

小鍋に水を1cm程入れて沸騰させ塩を入れて菜の花の茎を入れて蓋をピタッとしてやや強めの弱火1分→(作り方3に続く)

3

(続き)軽く混ぜさらに葉先を入れ蓋をして1分蒸し茹でする。軽く混ぜ火を止めて1分おく→時間が過ぎたらザルに上げ水気を切る

4

菜の花を荒く刻み、めんつゆを回し掛け軽く混ぜておく

5

炊きたてのご飯をしゃもじで切るように混ぜ、平たいお皿に広げて冷ましておく。
だしのもと、白ごまを混ぜる。

6

水気を切った菜の花と焼き鮭も混ぜる。
具がまんべんなく混ざるようにしてラップでおにぎりを握る。
→海苔などお好みで巻く。

7

(追記)菜の花がないときはブロッコリーでも代用できます。同じように小房に分けて蒸し茹でしてください。

コツ・ポイント

菜の花は少ない水で蒸し茹でします。茹ですぎず歯ごたえ残して美味しくなります。蓋をぴっちりと閉めることがコツです。
甘塩鮭をフライパンで焼くときにはくっつかないホイルをしき、片栗粉を軽くまぶすとカリッと美味しく焼けます。蓋をして焼きます

このレシピの生い立ち

春の旬の菜の花を美味しく食べられるように工夫しました。
レシピID : 6066082 公開日 : 20/03/05 更新日 : 20/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね