油揚げとなめこの味噌汁の画像

Description

香ばしい油揚げと可愛いなめこの味噌汁☆味わい深くて美味しい♪

材料 (4人分)

油揚げ*今回絹揚げ
1枚
1/2袋〜1袋
お好みの量
600
和風出汁の素
小さじ1
*イワシ粉末(あれば入れてみて下さい)
小さじ1/2
味噌
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げはお湯をかけ、油抜きをしてから角切りにしました。
    *今回絹揚げを使いましたが、どんな油揚げでもいいです。

  2. 2

    写真

    お鍋に水を沸かし出汁の素と油揚げを入れ、少し火を通してから、なめこを入れる。
    すぐに味噌を溶かして味を整え仕上げます。

  3. 3

    写真

    ねぎを散らして頂きます。

  4. 4

    この度クッカーまさおちゃん様の献立に載せて頂き、有難うございます!お母さんの愛情たっぷりメニューがズラリ♡温まりますね♪

  5. 5

    ☆こまっと☆さん切り昆布と三つ葉で風味豊かに作って下さいました!料亭の味ですね。有難うございます♡

  6. 6

    なななな♡mamaさんおさご挨拶遅れました。お子様の好きななめこをこのレシピで作って頂き感謝です!
    スクスク育ちますよう

  7. 7

    茅ヶ崎サミーちゃん嬉しいです♪日本各地からの投稿が嬉しいです♡記念になります感謝です。

  8. 8

    伊達こまちさん、素敵なコメント有難うございます!☆お味噌汁で暑さを乗り切りたいですね。とっても嬉しく拝見しました♡

コツ・ポイント

油揚げはお湯で油抜きします。
なめこは長く煮込むも色が悪くなるので、最後に入れました。
出汁の素はお好みの物で、そして油揚げとなめこの量も、お好みで入れて下さい。

このレシピの生い立ち

なめこと油揚げが冷蔵庫のパーシャルの所にあるので、早めに味噌汁で頂くことにしました。
レシピID : 6066312 公開日 : 20/03/06 更新日 : 23/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (27人)
写真
かっちゃん杉
ニャロメちゃん🥰娘も主人もなめこ大好き💕トロンと喉越し最高✨昨日は実家に🚗父は免許返納するって💦もう歳だから…でも母が大変そう🥹
写真
お料理ニャロメ
大好きな油揚げとなめこ♪ぺこぺこお腹に染み渡ります😌ぬるぬるなめこで免疫力アップ!
写真
かっちゃん杉
ニャロメちゃん😊雪降ってるかな。岐阜は明日からみたい。今晩も寒いからなめこのお味噌汁でポカポカ温まったよ❣️風邪引かないようにね🥰
写真
˚✧₊⁎ゆう˚✧₊⁎
なめこと揚げの旨みがたっぷりでした!とても美味しかったです♪