保育園給食★メキシコのチリコンカーン

保育園給食★メキシコのチリコンカーンの画像

Description

<調理レベル★★★本格メニューに挑戦>メキシコの伝統的な家庭料理「チリコンカーン」を乳幼児向けにアレンジしたメニューです

材料 (4人分)

180グラム
にんにく
1/2片
中1個
適量
☆カレー粉
小さじ1/2
★トマトケチャップ
大さじ2
★塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    にんにく・玉葱はみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、1のにんにく・玉葱を入れ弱火で炒め、豚ひき肉を加えさらに炒める。

  3. 3

    豚ひき肉に火が通ったら、大豆と☆の調味料とヒタヒタの水を加えアクを取りながら煮る。

  4. 4

    汁気がなくなったら、★の調味料を入れ
    て味をととのえたら、できあがり!

  5. 5

    写真

    保育園写真1 【献立】
    ・テーブルロール
    ・メキシコのチリコンカーン
    ・ブロッコリー
    ・メキシカンスープ
    ・清見オレンジ

  6. 6

    写真

    保育園写真2

コツ・ポイント

1968年オリンピック開催の都市メキシコシティがある「メキシコ」の伝統的な家庭料理「チリコンカーン」です。
豆とひき肉をトマトで煮込んだ、ほどよいスパイシーさと甘さが食欲をひきたてる一品です。

このレシピの生い立ち

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を応援するため、区立保育園では、毎月「給食でおいしく食べよう世界の味!」として、国際色豊かな献立を取り入れています。その給食の味を栄養士が家庭でも簡単に作れるようにアレンジしたレシピです♪
レシピID : 6066755 公開日 : 20/03/27 更新日 : 20/04/27

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*きゅーぴー*
優しい味付けであまりご飯を食べない子どももペロリと平らげました♡ なにげ2回目!ひよこ豆とパセリをトッピングしました♪♪
写真
おいも39
玉ねぎのみじん切りだけ頑張れば、暑い夏でも調理時間が短くて済むと思います。子どもも大好きで、作るのが3回目です。
写真
つこつこ☆
子供と食べるために。簡単で美味しくて、大人には新鮮な献立となってよかったです。子供もガツガツ食べてました!
初れぽ
写真
さやぷのおかあちゃん
大豆がなかったので、ひよこ豆で!お豆好きの娘が喜んで食べました~